チェンライ隠居暮らし

タイの北方チェンライのその又ど田舎に住む足腰も弱り、頭も耄碌した死に損ないの爺が、chixennrai チェンライ田舎暮らしの日々を書き飛ばします。チェンライ耄碌爺の戯れ言とお目こぼしを,,
0


    | - | | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    朝御飯が、御飯が無い。
    0
      朝御飯が、御飯が無い。                20121102

       朝ごはん、電気釜のスイッチ入れ忘れ、耄碌が進んでいるのだろう。
      でも、米は楽だ、パンなんてよう焼かんが、ウドンそばなんかでも、、台所で診ていないと食べられないものだが、それに比べ、電気釜と米はスイッチ入れればそれで1時間後には食える。その時間花に遣っていてもいい。ただ今朝のようなことは耄碌が進みつつある爺ではこれから更に起きるのだろうなあ。。マア、10歳余り上の、耄碌爺は、まだ現役同様と思い込んでいるから、見てとても辛く感じる。それは始めて見た時から変わらない印象でもあるのだが。あうたびの、もうろく爺とののしりたくなるのに困ったものだ。居面もないわけではないけど、老醜をいつも見せ付けられるからいやな爺と思ってしまう。

       今月は知人が転職して、、実にうれしい月である、暫く失職していたBさん亭主。転職がうまくいったPさん、、
      おめでとう。
       

       飯が炊ける合い差に、一発でっち上げ、、、(実あhこの前にほとんど同じものを送ろうとしたら、その瞬間にネット接続が切れて飛んで打ち直しているのです)
      | タイでご飯 | 10:04 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
      秋刀魚  
      0
         秋刀魚     20120410/      食べ物か?

         一昨年の不漁でチェンライから殆ど姿を消していた秋刀魚。先週チェンマイのびっくしーだかマクロだかで十数バーツで売られているという話を聞いたのだが、チェンライのビックシーで15バーツで売っていた。昼前だったが、すっかり解けて(当然冷凍物)しかも乾きはじめていたので、見るだけにした。痛みがどうこうと言うほどのこともなかろうが(煮魚にするなら)、まだ解けていないものなら買っていたが、チェンマイのことを教えてくれた知人なんかに、電話。彼らも待てばチェンライでも手に入ると喜んでいた。彼ら安価だと冷凍庫を持っているから、気に入ったら、5キロでも10キロでも買うだろうからなあ、、ど田舎の知人のところへの土産候補が出来た。

         爺だと10匹くらい纏めて醤油で煮てやるとうまいんだがなあ、、とか、3枚に下ろして軽く塩干しにして焼いたものの押しすし、、〆秋刀魚とそれのおしすし。う〜〜ん。色々食べたいものが出てきたなあ、

         因みに、此の間作ったジャラメ=マナカツオの醤油にもおいしかったです、2〜3回に分けて食べようと思っていた物だけど気がついたら、600グラムほどで二匹の奴を殆ど食べていた、。最後に残った煮汁を冷蔵庫に入れ煮凝りにして煮えつくりのご飯に載せていただき、涙が出るほど旨かったです。

         年のせいか肉もいいけど簡単な爺でも出来る魚料理がとても旨く感じるこのごろです。と言うか、こういうものはなかなか、銭を出したからと言ってなかなか食べれるものではないのですよね。軽く火が通った程度のもの、煮返して味が骨にまでしみこんだようなもの、、自分で作らないと。
        自分で作ると煮凝りなんかも食べられる、、
        | タイでご飯 | 10:32 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
        お雑煮の朝です
        0
          お雑煮の朝です 20120402

           冷蔵庫の整理が続く。なぜか鮭の頭の塩付けが、、ひず膾(氷頭膾)を作ったとき忘れていたものだ、頭一つでは多すぎると半分を「塩を振って冷蔵庫の肥やしになっていたもの、白菜をたっぷり入れ、ナスとレタス(自家製のもの)はいやになるほど、、煮えあがって、鮭は辛いが、汁はそうでもなく、鮭出汁の効いた、野菜の種類の寂しい石狩鍋に、、野菜が多すぎて、ご飯を残してしまった。デブには良い事だ。

           暫く更新を休んでおりました。内容のない、垂れ流しブログなので、そう指摘されて、五月蝿い奴めと休んでいましたが、同じ人ではないと思いますが他でも言われたので、期待している人も居るのだと、とりあえず再開。その間半月ほどですので、数回分は既に打ち込んであるので、遠からずバックデートして起きたいと思っています。

           朝5時の気温。19.5度室内22,3度。昨日より冷えて気持ち良い目覚めでした。昨日から曇り/煙で、暑くないので、ずっと大雨を期待しています。

           週間予報ではずっと傘印が出ていますが、雨への期待で傘印を付けているのだと言いたくなってしまいます。そんな天気が続いています。

           金曜日からバイクが修理中で脚が短くて家でじっとしています。
          | タイでご飯 | 23:16 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
          • <<
          • 2/2PAGES