チェンライ隠居暮らし

タイの北方チェンライのその又ど田舎に住む足腰も弱り、頭も耄碌した死に損ないの爺が、chixennrai チェンライ田舎暮らしの日々を書き飛ばします。チェンライ耄碌爺の戯れ言とお目こぼしを,,
0


    | - | | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
     お天気(今のチェンライ)
    0
       お天気(今のチェンライ)20130925

       午前4時前、小雨、23度時弱、寒くて目が覚める。沸かしている湯の量を増やして紅茶にする、りぷとんの黄色、ティーバッグが紙箱にそのまま入っている、小包装なし。合成レモン汁を一割ほど入れる、安いものなのか、その位入れないと入れた気にもならない。

       打ち込んでいる間に雨は止んだみたい、その辺で虫たちが鳴いている。時間的にはこれから朝曇りの時間帯になるのだが?さっきまで雨が降っていた、これからどうなるのか。

       08時前、一時明るくなったが、今はまた少し暗くなった。朝曇りの時間帯なので、雲が厚くなっているのだろうか?

      昼間は一日曇、。昼過ぎに一時雨。

      プラチン振りの304向上団地内の道路が一部冠水。50センチくらいの冠水のところもあったようです。これって工場団地内の水の排水不良の結果では、はじめは取り付け道路に繋がる道のどこやらとか聞いたけど(ネットで見たけど)何かの勘違いだったのかな?今日午後には水は引いたらしいけど。。。

      アユタヤあたりからニ年前の洪水から逃げてきたところ最近稼動開始したところもあったけど、其処は大丈夫なのかな??地形図タイでもあるから、確り研究して下さい、洪水の危険回避の最後は、一メートル以下の微起伏のどこに在るかですよ〜〜ゴルフで言うアンジェレーションがナンたらと言うやつではないかとゴルフをしない爺は思っています。
      | 天気、天候 | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
      お天気天気
      0
        お天気天気   20130924=1

         朝の気温、夜明け前24度肌寒い、星は見えない、多分曇。天気予報(週間予報)からすると今日も晴れて、明日あたりから下り坂。
         昼前から3時間ほど雨、その後もずっと多分日没まで曇のままだろう。明日はもっと雨の時間が長くなりそう。
         Sさんがラオスにヴィザ取りにいっている。先週予定を聞いたときの爺天気予報どおりになっていくようだ、、チェンらイに帰ってきたら雨とだろうと。この雨は台風の影響もあるので2週間くらい、さえない天気。そうすれば10月だから少し晴れて曇って雨その後雨季明けになってくれるかな?


         雨期明けも近いので、飽きた飽きたとばかり言わないで、少し真面目に竹の子採りをして冷蔵庫仁たくわえておこう。今でも1枚扉の冷蔵庫の野菜入れに一杯の在庫がある。これを追加で2〜3倍にしたい。20キロくらいの在庫に、、

         そろそろ昨日のナスだけでなく野菜の種蒔きをしなくてはと四角いペットボトルをはさみで切り裂いた。深さ4センチ?位の播種箱。爺化が進み、作業量が減っているので、この一つ10センチ四方余りの所に1種類づつ種をまいたらどうかというのがアイデア。有効20センチ30センチ余りのプラスチック笊に数種類まくよりいいのではと。。。
        レタス、苺、牛蒡はねえ、、、今年のレタスは日本のレタスがいくつかある!!旨く育ってくれ!!一月半後に,畑ニウエる、これは箱撒きでもいいかな??
        なぜか、遊びで取った苺の種があるので撒いてみる。
        | 天気、天候 | 19:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
        夜来の大雨
        0
          夜来の大雨         20130715


           夜来の大雨、=160〜170ミリ

           14時過ぎまでは熱くてたまらない日。草刈りに知って11時頃に、これは暑くてあかんわと、、1,5リットルのペットボトルに本文の水を残しながら帰ってきて、熱い暑いとごろごろしていたのが、15時前からダウンストリームで、急激に冷えてきて夕立其の一。その後17時頃から夕立その2。。

           20時頃までに時間雨量20ミリ越えそうな大雨と時々雷。近くの高圧鉄塔に落ちた感じなので、寝ました。その後も、起きるときも含めて4〜5回雨音で目が覚める。お屋敷の家の周りが排水不良で水没。
          バイクのスタンドを支えきれなくなったぬれた地面。バイクがこける!数年に一回もないこと。大抵は長雨が続いて地面が危ないと板切れなんかを敷いて10センチ四方もあれば十分。それで回避していたのだが。急な一夜の雨で。。

           殆ど雨の止んでいた08時前、バケツ雨量計の水を蹴飛ばし煮、、15センチの持ち歩きようのものさし、全長17センチほど完全水没。まあ17センチくらいの雨、バケツ一杯分の水がたまった雨、しかも、まだ止んでいない。。。チェンライの高原地帯=メースワイからウィアンパパオ、メカチャンあたりと其処から山に入ったほう。チェンマイとチェンライの間の御山の地域。こっちでも同様に降っていると、午後あたりから近所の川が大増水ですね。。あふれんばかりに、、、ワウィの苺屋さん、立て篭もりの準備を!!前回の大雨のときは、一月くらい船で、出入りしたかと。その後ダム湖周辺の道路のいくらかは高いところに付け替えたと。でも低くすぐ水に沈みそうなところもあります。

           この水系でイチバン氾濫しそうなところは、1098号線とコック川の交わる辺りとその(この道2キロ暗いかな?水の中を走ったことがあります!!)上手あたりでしょうか?堤防も全くないコック川と田んぼ。もっと上手のタンボンメーコック?は確りがっちり堤防があります。カリヴィアンでスタックして泥まみれになって泣いた事があります。

           まあ、一晩で、先月6月一月分くらいの雨が降ったのだと思います。。

           外のことも中のことも何もする機がしないので、とりあえず、由なしに、半月ぶりのブログの投稿を。。
          | 天気、天候 | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
          やっと下がり始めた気温(朝、直)
          0
            やっと下がり始めた気温(朝、直)             29121206

             朝5時で、17度、、、
            マア平年並み。4〜5日で、6〜7度下がっているので、
            朝、何を銅着るかで、、、
            基本的に夏物しか持っていない。そんな中、キルティングの長外套とか、ヒートテックの、靴下の部分がないから、股引かな?などがある。最低気温が10度以下まで下がると考えて、どのときの防寒具として何とかなるようにというのがある。2〜3度気温がさがるごとに一枚衣服を足したい。急に冷えたときは、確り着て居たい等、の注文もある。3度まで冷えたときもあるがそれは50年以上ぶりとかいっていたので、とりあえずそれは考えないのだ。
             など大げさに言っているが、今朝雄温度計は17度。チェンライの気温は18,2度だったそな、日本の気象協会?経由のチェンライの今日と1週間予報http://tenki.jp/world/point-257.html。暫く冷え込みをあkン自走ですね、、秋だからそんな言い方はしないと幾度もしかられてますが、三寒四温(1週間程度の天候の変化周期)これが二つ、三つどんどん寒い側へ落ち込んでいきそうですね、、、
            咲いていい気温で見て、ここチェンライの田舎では、暖かい都市が13度くらい、普通の年が、10度くらい、寒い年は、7〜8度くらいが最低気温(瞬間の事だけでは寒かった、それほどでもとはなかなか言い切れないのですが。じじいの目安です。

             さて朝は冷えましたが、昼には暑くて啼いて居そうです。

            昨日苗の植え込みをして居て草刈が一番の手間なんですが、今朝もまだ腕が痛いです。サボりたいです。


            問屋スーパーメコー(マクロ)

             味噌が有ると聞いて見に行ったけど味噌はわからず。その代わりしょうゆ系の長医療類が驚くほどたくさん出ていました。テレ嫌気のタレ、焼きそばのタレ、麺つゆ3種3メーカー。ポン酢。トンカツソース、ウスターソース、薄口、甘口、普通醤油5〜6ブランド、20種類類あるかなあ?業務用?の5リットルとか、一ダース売りの箱とか、いっと缶とかも。味噌はわ亜kらナ有ったけど日本米というのも,5キロ袋で、5〜6種類あったみたいだ。日本米については、農業組合を通じで、作付け居希望さyの募集が、先月末この村でもありました。余り良い値段ではなかった(インラックちゃんが高値買取を普通米でして居るから)

             今までだと、日本米は1〜3キロくらいで買うタイ人が多かった?と思っていたが、5キロで買っているタイ人??日本人のお使いではない、泰で日本飯が、日本で言う家庭の養殖(洋食)のようになりつつあるのだろう。

             ますます日本人の爺にとって、チェンライが住みやすくなってきたと思う。チェンライのように屋台に本飯屋とか、定食屋が出てくれば良いなあと思う。弥生の定食の安いものが130バーツといっても、飲み物派などといわれ、ふと気が付くと200バーツ近くになっている。まだまだ30〜40バーツで食べられるチェンライのタイ御飯なので、ちょっと高いなあ抵抗を感じてしまうのです。爺の家は田舎ですので、そういう店に行くのに、1/〜2リットルくらいのガソリン代も掛かるしねえ。
             

            | 天気、天候 | 09:58 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
            暑い11月
            0
              暑い11月            20121123

               今月に入って冷えない、、かえってここ数日は暑いといいたい。あさから草刈をしていて、暑くてたまらん当地に帰ってきて、11時!!水浴びしてMで着釜のスイッチを入れて昼飯を正午から食べれる時間だ。そして午後1時過ぎあまりの暑さに、水浴びをして、寝台に引っ繰り返る、、寝台があつい!!水浴びの後だから??それもあるかとも思うが、、普通のときなら、そう感じるのは、気温が35度くらい以上の時、、そして今は異常の時。
               策や寝て25時頃厠タイム24度余り。。今朝6時前=夜明け前、22,5度位、、、どちらも赤いアルコールを正確に読み取りたくない気温です〜〜朝夜明け前の最低気温が、15度の日があってもおかしくない11月!!!!

              11月に入って、寒くなっていると思い込んで日が落ちてから家の外にも出なかった爺、、22日少し用があって、キルティングのロングコートで家を出る。田舎の家は涼しい。行きはよいよい、、、止まったら阿智!!コートを着るどころか羽織っても汗ばむ。その後無いとバザーのちっこいおば半のところで、チラシ100バーツをいただいて帰る。が、コートに袖を通して暑さを我慢してお家に帰りました。

               そして今日。文字通り暑い昼間。バナナが熟しすぎ。。8房に切り分けたバナナ。日本で多いドールなんかの物ではなく、一本ずつがづんぐりしたもの。8房、、一房三日3房ぐらい食べれるかな??五つは処分を考えないと、、と思っていたら、明日頃には皆食べ頃になっていそうで、殆ど肥料になりそうだ。

               今日は、今はこれだけ。。。。


               書き残し
              一、チラシ寿司の話し、、
              似、暑い話の続き、、、、
              酸 秋刀魚の話。
              四 米の話。
              語70兆円はどうなったの話。
              | 天気、天候 | 21:57 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
              雨明けの朝〜〜 
              0
                雨明けの朝〜〜    20120409

                 今日は王族の方のお葬式、、、臨時公休日、、、それはいいけど休みを移動させて15日まで、まとめて9日間休みとかいう会社もあるそうな、、そう聞くと羨ましいですが、財布が果てさて、、心配にも成ります。仕事しているとお金が余りかからないから、仕事基準の家には、長くいるのが難しい、、、

                 5夜連続の雨、昨日の雨量は30ミリほど=バケツ雨量計、昨夜の雨は雹交じりなのか、屋根に随分硬い音が、、そして落ちてくる速さも速かったみたい、、でも風は殆どなし、、雹の降るときは可也強い風が吹くんだが、、そんなこともなかったです。単に溶けきらなかった氷が少しあっただけかな??
                雹として本格的なものでもなかったです。昨日巻いたレタスの種が居しています。流れてしまったのではない過渡心配しています、そ1週間ほど前にまいたものが殆ど芽が出ていないので、蒔きなおしたのですが、、又失敗か??最も自家採取の種なので、物が悪くて芽が出なかっただけかも?



                能天気

                 朝5時過ぎ、19,7度。屋内20,5度、、北の風、曇り、虫が鳴く、、
                外に出ると、身ぶるをする寒さだった。雲が低いのだろう空が明るかった。雲でもなく青空でもない空模様です。日差しは結構暑いですし。



                爺の日常

                 肥料を担いで、草刈に、、



                何だこれ? 

                 ハヤシの元トマト風味とコクだそうだが、亜グザイはカレーの調子で、、野菜1キロ余り、を入れて煮込んでいます、どうもハヤシって言うやつは爺に間向いていないみたいだ。クリームシチューもそうだった。因みに薄切り肉がなかったので、角きり肉にして、今日明日は食べないなあ、と、鳥胸肉も入れた。マア色々入れたほうがきっとおいしくなるだろうと、、
                 
                 冷蔵庫を見てソンクラン用の餌の仕込をしておかないと、、、



                負け犬の遠吠え

                 草刈り機、、エンジンがかからんよう、、今年になって使っていないのは昨年11月頃からエンジンがかからなくなったから、、
                 どうやるか知らんがキャブのガソリンを抜いて捨てて、ガソリンを通してやらばたいていかかるそうだが??エンジンをいじるなんて、、、





                新しい物がすき(ステーキブッフェ) 

                 先日、ステーキの食べ放題に行ってきた。記事は打ち込んだのだが、まだアップしていないので、このまま放置になるのもなんなので、もう一度打ち込んで見ようと、、パホヨンティンどおりの旧道、バスターミナルから南へ行った信号の手前側、ニムシーセンホテルの少し南側、、、17時開店。定休日は不明、、一人149バーツと少し高め、、コーラのペットボトル一本のおまけ付だった。ただこれは開店祝いの粗品?だったそうな。
                 ムガタでも、129〜160バーツ位みたいなので、そんなものかと、、好いている時間に行くのではなくて込んでいる時間帯に行くのがお勧め、好いている時間だと作り置きの冷たい肉になる見たいです。
                 爺は早めに行ってしまったので、他に客は無し、普通ならそれでおしまいというくらい食べた頃どっと客が20余名、一組3〜5人だったが。厨房のてんてこ舞いが始まって客の皆さんが取り終わったころ、もう一度肉をとりに行きました。今度はそこそこおいしかったです。情報局長、客の多い回転のいいときなら、そこそこおいしかったです。スパゲッティが、柔らか目と言うくらいで、結構おいしかったです。タウンファームの食パンを自分で焼くのと比べると、スパゲッティがお勧めです。

                 老化した頭の爺には、ステーキブッフェと言うイメージがわかなかったのですが、こういうのもありかと思いました。
                5さ路のところのパンコンステーキ(屋台)、値上げしていなければ、こっちのほうが御得感ありありです。50バーツのステーキを三つ食べると、、爺はふた作ったら満足すると思い三つ目はもったいないと思うでしょう、、スパゲテイもあるし、何もある、別注文でそれらを付けるのも、一人で行くなら、二つ(セット)、2〜三人なら、サラダ何とか間とかと別注文が楽しいかと思いますよ〜〜。大抵の客は屋台ですので、ステーキセットだけ、数人で、+サラダとか+スパゲティとか、3人で、4セット5セットとか、、

                 マア、500バーツの天婦羅御前とかいうのを日常食べている人から見れば貧相なものなんだろうが、日本でそれに相当するようなものを日常の飯で食べている人なんて、居るのだろうか??サラリーマンの昼飯で、30〜40バーツくらいのチェンライで、普通の昼飯、30バーツ前後だと思う、デザートとか飲み物とか付けて50バーツくらいかなあ?其の価格と比べて500バーツの飯10〜20倍の価格、、牛丼なら300円のときもあるみたいだが、1000円弱と言うことになるのか?すると、割合としては10000円から、20000円の飯を日常食っている奴なんているのかなあ?自分の財布で!!月のメシダイが、一人分のメシダイが一月50万〜100万なんて、貧乏人の爺には考えられないですな、、ものすごいでぶに成りそうだ、、
                これは昨日見たタイチャンネルのチェンライスレッドでの話題からです。すごい人がチェンライに居るんですね。もちろん、酒代は別で考えるんでしょう!!

                 爺は500バーツ有れば、3〜4人で食べれます、、誘ってそのくらいの予算で恥ずかしくないと思っています。因みに好きですが酒は爺止めましたので。だって飯としては飲んで、ビール一人1〜2本でしょう?飲まないのが居る飯で、用ほど酒を飲む場かは、追放プレイですよね。だって飲まないのが居るのだから、飯にするんでしょう!!そうでなければ飲まないのが居ても飲み会にするのでは?そんな時だらだら飲んで酔っ払っても爺文句言いませんよ。酒飲めとしつこい馬鹿とか、酔っ払いが増えてきたらつまらないからそこそこで帰るだけです。翌日思い出して価値のあることは話していないですからね。とりあえず、メデリアンの飯誘って喜ぶ人が居るかなあ??と思っています。爺を誘ってくれるなら喜んで行きますよ!!でもねえ、、


                爺は困った

                  




                一日一善三日で3膳 デブの肥育 健康
                新聞テレビで見た 行って見た、

                冠婚葬祭

                 王族の、どなたかのお葬式、、、臨時休日。。王様から見て可也近い方なんだろう。。。とは言え、此の時期に休みを作ってまでするものなのか??今日は酒を売っては行けない日何だろうなあ。。


                長居

                 タイチャンネルの話題の続き、
                 其の方が日本のつもり?タイは規制が緩めということを誤解してタイの普通のバイクで、住んでいる長屋の庭で、自損事故、25時半と言うから酒気帯び、酔っ払い運転だったのだろうが。ノーヘルらしく頭を10針ぬったらしい、、出、日本で入った旅行保険が支払い拒否してきたらしく、先週裁判に持ち込んだらしい、らしいのだが、余りにもアホでアホで、なにやら雑誌に、記事を色々書いていたらしい(爺は確認していない、事故後、彼のブログはパスワード無しで新しいものはみれなくなっている。)。。ただし、今ネットの世界では匿名で遣っているので、本当にそうなのかどうかはわからない。でも其の行動の一部を書いているブログからすると、思い込みの与太記事を面白おかしく書いているということなんだろうなあ、、、交通関係で無免許でもいいのは、事故を起こすまでと言うことが分からないタイ初心者のばか者なんだから。今度情報局長と会う機会があれば、このことについての裏話、実態の話を聞いて見なくてはいけないと思っています。彼なら、事故のあとから知ったにしろその人の実物についてきっと知っているだろうから。
                | 天気、天候 | 13:10 | comments(1) | - | - | - | ↑PAGE TOP
                能天気
                0
                  能天気 20120407

                  7日朝、雨量バケツ3ミリ、、、、
                  6日朝、雨量バケツ10ミリ余り、
                  5日朝、雨量バケツ70ミリ、、

                   今日も明日も明後日も、天気予報では雨だが、今回の雨はいったんおしまいになったものと思っている、

                   

                  爺の日常

                   雨の降った五日から、取り木を始めた、、籾殻薫炭で巻くと言うのが普通らしいが、まともなものが手二入らないので、取敢えず、もう粉になっえしまった古い放置薫炭を使ってみる、、要領が悪く、一時間で、10余りしかできていない、三日遣って見て、50余り/6時間現場。資材の準備他は別時間で、、1時間に20くらいできるかと思っていたが、甘かった、、
                  二月位懸かるらしいので、はじめたのだが、400くらい欲しい、、と思うと初めてなので、半分使用可能として、800、、準備を含めて1時かんん20と思いたいのも分かるでしょう、、、一応一番簡単そうな思い込みの品種でがこれで、他にも、300くらい欲しいものがある、、、親株すら手に入っていないものもあるし、、、果てさてどうなることやら、、、
                  | 天気、天候 | 13:13 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
                  雨です  
                  0
                    雨です               20120404/2

                     20時25分、
                     外で何か物音が、耳を澄ますと雨音!!
                    早速外で確認雨、、小雨、、事前に風が吹くとか何もない降り始め、ここ一月くらい準じ収穫している、レタスの種をいえの中に取り込む、坂田さんの、レタスの種混合、赤いの、丸葉ちりめん、切れ込みの色々な奴など、オープンで、出来た種だけど、まだ咲き始めていないのもある。溜まってきたので、古いものは既にかんからカンに乾いているが、種の寿命が余り長くないので、既に蒔き始めているのだが、、まとめて干して額とか綿毛、そして一部莢みたいなのもあったりするみたいなので、それらを取り除こうと、、屋外雨の当たることのある屋根の下で干している、それを家に取り込む。

                     20時55分、
                     雨は降り続いているが、コンクリ舗装の道はまだ白く乾いている。明日の朝明るくなったとき、せめて、道路は濡れていてください、


                     21時10分、、、
                     なにやら風が出てきた、とても冷たい風だ、冷たいあkら段ストリームが始まったのか、、、、でも雨は小降りになった。、道路はまだ乾いている、、
                     
                     23じ20ぷん、
                     目が覚める、寒い、、
                    雨音と蛙が五月蝿い、、

                     25時、、、目が覚める、涼しいので気持ち良い目覚め、、、朝霞と勘違いしつつ時計を見た。雨音はしなかった。。。

                     28時50分、
                    あさだとおきる。
                    雨が降っていた、バケツ雨量計は40ミリは有りそうな気がした、、
                    | 天気、天候 | 13:20 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
                     パユローン(春嵐)  
                    0
                       パユローン(春嵐)          20120314=2

                       運転手除いて18人乗せるミニバス、メサイにソラマメを探しに行くに乗りました。広いところを探し回るわけじゃあないので、バイクよりもそういう時はお得、、バイクなら爺で大体4リットル余り要るから、、
                      行きかえりの中寝ていられるのが良い、ロスタイムも含めて往復なら時間も短く済む。

                       今年ソラマメを見たというので、探しに行ったのだが、雨のためか不作なのか、見つけられなかった。悔しいので、朝市だけでなく、夕市も覗いて変えるが無かった。夕市は雨が近くざっと見て、空を見たら雨が降りそうなのであわてて国道に行きソンテオを捕まえれて大正解、、ロットー乗り場に付く前の雨!!走り出す頃には豪雨、自分の運転なら止まってやり過ごすくらいの豪雨、、その後もゆっくり?走っていたが、メーファールアン大〜空港辺りまで豪雨と暴風のあと。道沿いの大型看板が倒れ道をふさぎ、北行きは大渋滞。倒れた看板が一車線ふさぎ残りも破片が広がる、、しかも其のあたりは大雨、路肩には南粋の車が恐れて駐車している。

                       此の雨で白菜の値段が下がることを期待しています。小売キロ25バーツは田舎としては高いと思います。漬物用には手が出ないので、、
                      | 天気、天候 | 23:35 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
                      暑い午後 
                      0
                        暑い午後        20120116−2

                         朝は10度以下で寒かったのだが、どんどん暑くなり、ひえたはじ 午後3時=15時過ぎで、28度。これは30度越したかなあ??よく晴れているので明朝も冷えそうです。

                         明日は某知人宅へ行く予定です。
                        チェンライの田舎では、待ち合わせたり、お茶する場所が無いので、家に行くことが多いです。でもやはり突然来る人には塩でも撒いて差し上げたくなります。
                        | 天気、天候 | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                        • <<
                        • 2/2PAGES