チェンライ隠居暮らし

タイの北方チェンライのその又ど田舎に住む足腰も弱り、頭も耄碌した死に損ないの爺が、chixennrai チェンライ田舎暮らしの日々を書き飛ばします。チェンライ耄碌爺の戯れ言とお目こぼしを,,
0


    | - | | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    お正月じゃんか
    0
      お正月じゃんか    20140102


       年末は寒かったが、昨日から寒さも緩み、今日二日は濃霧の夜明けから始まったが、午後は日差しぽかぽかと言ういい気持ちの日に成った、、、明日もこんななら、銭湯にコック川沿いの遠い方の銭湯にでも行きたいな。あったかくなっても遠いから、来週まで待った方が良いかな?

       ゆったり余り時間も気にしないで湯につかりたい。

       近い方は、(特に混むときは)早く出ろと言われるのが、、
      ゆっくり使っているとどうしても1時間くらいは掛かってしまう、、、田舎の遠い方へ弁当を持って行ってまずお弁当を戴いてからゆったりと湯につかりたい、とはいえ15時頃には帰り始めないと湯冷めしてしまうのだが、、


       メールアドレスの件、
      ただの奴8っつほど新規貝瀬tページを見てみたのだが、いずれも、他のメールアドレスを要求する。いくつかインチキで、架空のユーザーネームを使ってみたがだめでした。架空というか、昔使っていたお名前を使ってみた。

       タイだと、プロバイダーがくれるメールアドレスって有るのだろうか?

       放置プレイの掲示板、非公開コメント投稿のできる物を少し突いてみよう、、、


       さて、遅れて、新年のご挨拶。

       2014年 新しい年に成り今年も、今年こそよろしくお願いいたします、
       昨年は11、12月と殆ど日本で過ごし、

       クリスマス明けにチェンライへ、、、
       急いで餅を用意したり、
       コウナゴで、たつくりもどきを作ったり、
       大晦日は年越し蕎麦を、
       昨日、今日は、ゾウにもどきを戴いたり、、
       〆鯖、焼鯖、卵焼き、野菜/漬け物、ハマチのもっと乳再谷津の寿司、刺身、塩焼きの押し寿司などを戴いてお正月気分に浸っています。
       先ほど、抹茶友中のお八つを戴いたりして、
      チェンライ暮らしとしては少し異常な感じです。

       餅と黄な粉、塩で閉めた鯖(酢をかければ、直に〆鯖、濁酒醤油を塗りつつ焼けば照り焼きに)、3枚に下ろして1キロくらいは有りそうな、いなだのさらに小さい物も刺身にできる鮮度が有りますので、しばらく楽しみです。


       



      | 総合 | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
      スターバックスにて,,
      0
         スターバックスにて,,

         メールアドレスが,
        久保田さんだ,,
        役に立たない。。。

         予備,アドレスのグーもおかしい??

         御用の方は,ここをご利用くださいませ間瀬。

         場合に寄って時間が掛かります(来年まで手をつけられない?)ので,メーリングリストについていは,
        人文字メールで宵でスアkら,2週間に一回くらい入れてください。カラメールは無視するサーバーも中には有るので。。。

         

          取り敢えず暗記ごと,業務連絡のみにて。。。
        | 総合 | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
        まとめ打 
        0
          まとめ打   20131204


           反省の無い爺

           再開するとか言って放置プレイに成っているので,、、
          (アップしたつもりでいくつか抜けているみたい)
          チェンライは寒波に襲われている,か弱い少女??
           今朝05時20分。15度、,爺玄関先測候所。
          かなりの濃霧,お屋敷の木立からは水滴が落ちて,雨をも思わせる状態だ。。
          今爺はヒートテックの股引長ズボン靴下長袖Tシャツ綿入りの長外套を着込んでいる
          ヒートテックって,都会人の防寒具なんだろう!生地のの割に暖かいが,,そう,昔からのらくだの股引とかにはかないそうもない。薄着の都会人が薄着のまま,オッシャレーで居たい時の物なんだろう。
          一枚しか持って居ないヒートテックの股引だが,実に薄い,だが,今の気温でズボンをはかないと寒くておれないだろうと思う,,

           今回の寒波。先月末頃から最低気温で,3〜$度下がっている。先月25日過ぎから雨、,月末から月味目頃に止んで,その間は雲って,雨も降って昼間も寒かった。雨が止んで最低気温が下がり始め,最高気温は晴れて逆に上がり始めている。

           と言うのがここ一週間くらいのお天気です。

           冬季の最低気温は大体13度くらいまで当地では下がります。10度まで下がると寒い年、,15度くらいまでしか下がらないと暖かい年(最低気温で)です。

           風邪を引いて,喉が痛い,鼻水が出るという状態だったのですが,多分熱は無い物の頭がふらついて,気力も無くぼんやり過ごしていましたが,1週間近く経ち,そろそろ薬も効くだろうとのどの炎症止めの飲み薬を飲んで,30分後,明らかに,のどが楽になりました。一日3回飲めという薬だそうで,、、もう一種類進められたのが,漢方薬?ムカデの絵が付いている物だったので,やめました。

          さて今日(四日)は夕方からお出かけです。

          | 総合 | 13:40 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
          朝九時
          0

            朝九時      20130809

             一日雨量120〜140ミリくらい、、

             雨の中傘を挿して、長靴はいてお屋敷内をうろちょろ、バケツ雨量計手を広げて中指がバケツの其処について、広げた親指も濡れた、、、今年最高の雨量かな?15センチのひも付きものさしが、其処の着かなかったことは有るけどこれは29時間くらいの雨量だし、、、
             雨よけのした、まだ2〜3日はこの天気なら水をまかないでもいいだろう。そして芽の出始めた矢車草の仮植用に、ポットをいくつか用意した。
            矢車草。咲くのは来年のことだけど、暑くなるのが早すぎて中々咲いてくれないんだよね〜〜〜今芽が出るのも雨のおかげで涼しいから、、、好きなんですよね〜〜矢車草の青!!

             


            何食べた?
            朝 
            昼   ひれ豚カツ、豚骨ラーメン。知人のところでごちになる。
            夜   筍の雑炊。に卵、ごはん
            あさ  筍炒め、卵焼き、ご飯、若布の味噌汁。

            筍が冷蔵庫にいっぱい。タイミングと雨で、此処一週間くらい、筍狩にいっていないた〜けです。10本くらい、筍でなくて竹になっているんだろうなあ。ゆすって頭落とすかな??パイトンと言う竹も来年辺りから収穫が始まるかと、、、そうなってくれば段々草刈りも楽になる。竹でも言うのかな?早く樹幹が閉じて欲しい、、すると薄なんかは生えなくなるし、、、



            お天気
             タイの天気予報、13地点、全部雨。あ、メーホーソンがはれ一時雨だった。
             週間予報は明日まで雨、日曜日は曇時々雨、月曜日は晴れ一時雨。タイのハハの日に向かって天気が良くなるようだ。。

            ただ昨夕からの雨、、可也強い雨が降り続いているみたいだ。120〜140ミリ17時間。。。



            爺の日常元気な爺

             元気で諸局旺盛なノアひいが、雨がちで、運動不足気味。食欲が変わらないのが辛い、、、字と言え仁井るのでやることも乏しくて何か食べるようになりやすいし。
            朝ご飯の後、もう一杯コーヒーと言うのは我慢し、目に付いた、安倍川餅用の黄な粉も、かたつけた。矢車草ほかの鉢揚げをしようとポットをとりに行く。これで30分位は遣ることが出来ただろう。

            10時半過ぎても雨なら、雨の中でも竹取の翁をやりに山へ行くかな??
            10キロくらいはあると思うんだが??


            タイで御飯 何だこれ? 食べ物か?

             昨日のひる豚骨ラーメンを頂く。圧力鍋でにた豚骨。スープが少し色が付いている。もっともっとまっしろになるはずだがなあ??
             マジ目に付くっていて美味しかったです。麵が旨くないのは、まあ仕方がないこと。ラーメン麵だけ、と言う蒸気過熱麵?のほうが生めんより旨いかな??ラーメン麵だけスーップって昔ふくろに書いてあったけど、麵だけスープ見たことないです。見たこと、食べた事のある方いませんか?

            新しい物がすき 




            ロングステイ 長居小人閑居不全を為す。

             タイでの在留規制が変わって緩くなると知人が言う。9月一日からだか、10月からだかと??何で??ちなみに、7月からタイ人マレーシア人のノーヴィザ、15日滞在が始まった其の見返りだと言う??これ、タイ側が日本での不法就労が増えるのを心配していると言うは話もある。
             日本の???外務省のページのどこやらに在ると??ググル先生、ヤフー老人、最初はグーなどで検索しても爺の考えた検索語の範囲ではそれらしい話題はなかったです。先日ヴィエンチャンのタイ領事館で、
            ツーリストヴィザを貰ってきました。ダブル。パスポート所うにダブルのツーリストヴィザが4枚張ってあったから、5回目です。延長しないで、11月に又、行く積もりです。ノーヴィザ入国90日膠ると言うのは今のところびざらんが面倒な人の願望と思っています。

             

            お山の行事 まちの行事、パレード ビアガーデン

             母の日のパレード?これって県庁広場で遣るのだったっけ?入り庵後のときが県庁広場だったっけ?? 


            トンソク御飯安飯

             自分出にて見る楽しみ。骨付きだと面倒なので、大抵皮付き3枚肉と安い豚肉を使う。鶏肉、ブロイラーだと煮込んでいると肉のほうの味も何もなくなってしまうのがつまらないです。

             あばら3枚肉と腿肉そしてゆで卵と五香粉カイパロ?豚脚に、、一応出来ました。可也柔らかい豚肉、歯どころか唇で噛み切れそうな脂肪そうに成りました。。そうなると嵩あまり減っていないんですね。重さは減っているように思うけど。。
             始めの味付けで失敗したかと思ったけど、修正して更に煮込んだら今迄で一番旨いのではないかと言う味になった、、、ニコニコ。
            | 総合 | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
            通り雨に起こされた朝、、      
            0
              通り雨に起こされた朝、、      20130807


               あまおとに起こされるが、寝起きの厠に入っている間に止んだ。。雨量としては0.気温25度丁度、ほぼ無風。いつ雨が降ってもいい感じの雲が出ていて暗い朝だ。起きたのは5時半、外は真っ暗。
               昨夜、8時前忘れていた洗濯物を取り込んだときも25度+無風。ほぼ100%の湿度、多少湿り始めていたが、朝まで放置すればもっと湿るので、、一応取り込む。バスタオルが一枚取り込めないほどまだ湿っていた。

               此処一週間、殆ど雨が降らず、月末頃の過飽和みたいな大地が少し乾いてきた。今頃そんな嬢多イになるのは洪水直前と恐れていたが、取りあえずはそうではなかった。コック河の水量が後1〜2メートルで河道からあふれそうだ。爺のお屋敷の近くの川はもう少し余裕がある。こんなときは、川下のメコンの水位も可也上がっていることが多い。メチャン方面から入った1098号線を東には行ってコック河を越えるあたりであふれているとまず間違いなくメコンもあふれそうと言う状態だ、、

               サテ、筍狩とおやしきの家庭菜園の草引きを確りしないといけない。。。レタスが半ば雑草に負けかけてている。6月末にレタスを植えて、7がつに入って6〜7日頃から確りほぼ毎日の雨、草引きをサボったり、お出かけしている間に、、、特に月末の大雨続きは、、第二陣のレタス箱蒔き苗も徒長している。。。まあ、ナス畑のナスの小さい間の草押さえのつもりっていう部分も大きいのだが。ちなみに今、実生ナス苗の一番花が咲き初めて摘みながらの除草となる。一番かは受粉不良も多く、苗もまだ小さいので、摘んで、2〜3番果から収穫にし、タイの人の言うよりも若取りにする方が、美味しくなえに負担も少ないと思う。収穫はじめ手一月あまりしたら、一度切り戻す。枝なんかも整理すると、3〜4年はそこそこ食べられる。


              何食べた?
              朝   電子レンジ温めご飯に、筍、茹で支那竹、納豆。
              昼   カツカレー。ちょっと変わったもので、カツご飯と言ったほうがいいかな?とんカツに、カレーソース、カレールーを掛けた物。お値段最低。トンカツ最高。69バーツ。

              夜   炊き立てご飯に、筍のひき肉味噌和え、酢味噌和え、高菜の漬物。

              あさ  筍雑炊。
                  肉味噌を作った鍋を洗う代わりに、名紅残った肉味噌味の筍雑炊です。ちょっと肉味噌煮入れた砂糖が舌に強くなった感じでした。
               味噌味のきつめ、タイのにんにくの素揚げ(大蒜風味油を作った滓〕も入れて、、束運冷蔵庫に入れなくても2〜3週間は持ってくれ!〔実際には冷蔵庫にいれて居ます〕。常備菜、佃煮か何かのようにそのまま、若い人の言うディップとか言う浸け垂れ風に、野菜を刻み込んで、ミートソースか何かのように。      
                

              お天気

               昼間はほぼ晴れ、朝曇、夕曇りあり、通り雨が数回、と言う感じが此処1週間ほど続いている。月末月初めの小旅行とその後は爺の居る所は降らなかったが、結構降った。チェンライではいない間にバケツ雨量計で80ミリほど降っている。



              爺の日常元気な爺

               6日はパースエット?温泉に行く。ドイハーン地域だ。此処は湯船が大きく、客が少ないので、早く出ろって言う事が未だ経験ないのが良い、、ただチェンライの町から、20キロ余り、、爺のお屋敷から約35キロと遠い。
               それとバンドゥーのと湯の色匂いは同じなのだが、なぜかしばしば湯当たりぎみになる。入っている間はなんと言うこともないが、出てからちょっと、、、もう少しはやく出た方が良かったかなと思うことがあるという程度なのだが、、まあ時間制限がないから湯に浸かりすぎということかもしれないが、、半年近くぶり?
                少し問題になりそうな橋を掛けていた。っ場所は対岸に成るけどゾウ村で有名なルアムミット村の上手、更に可也上手にはNGOのタクライ/タカイさんが作ったつり橋があるのだが、爺は歩いて渡ったことはあるが、ゆれが怖くて其処まで言ったバイクで渡ることは出来なかったです。時もてぃの子供たちも大人も渡っているんですがね。。
                で、コンクリ端の問題になりそうなところというのは、低い、、橋が低いんです。北部の端はそういう橋が殆どなんですが、水上交通のことを考えていないんです。今水位が上がっているせいもあり、桁下2メートルあるかな?屋根の有る船の通過はちょっと怖い。sんどうは慣れていていけるというのだろうけど、気付いた客は怖いだろうなあ、、
              そして、洪水になる様な時は、交通遮断されるだろう。。。
              だって川沿いの側道よりも端の道路面低いんで、、、


              タイで御飯 何だこれ? 食べ物か?

               かつかれー、値段が安いので、ただのカレーかと思っていたが、トンカツご飯にトンカツソースの代わりに、カレールーが掛かっているという感じ。目の前に出て来て少し意外性でびっくり。でも美味しい。。これはタイの母の日の休みに、知人が来るので、彼に紹介してもらおうと思っている。

               他にもハンバーグご飯サラダつき。とかも有る。
              開店してまだ2週間ほど、定休日も決めないで、頑張っている。



              爺がほえる 負け犬の遠吠え

               雑草にレタスが負けかかっている。可也数が減った。
               ナスを植えて、ナスの除草の手間を減らそうと植えたレタス。坂田さんの家庭用混合〔ちょっと変わったはの形の物が多い、、、)と朝鮮掻きちしゃ〔ちしゃ、ちさ=レタス〕。今植えるのも遅いくらいの箱蒔きの第二陣も用意してある。後日本で今言う普通のレタス、爺イにとってはグレートレークスなんて名が思い浮かぶ奴らの種もいただきもので有るが、これも蒔いてみているのだが難しい、、暑さのせいかな??今、雨除けを作っている。まずバイク用だが。この後畑にも、作ろうかと思っている。気に成るのは、其の畑の一部が、高圧線下の扱いで、制限の掛かっている土地だという事だ。
              まあ、ごめんごめんといって通らないかな??


              新しい物がすき 野次馬の飼葉

               一休ラーメン開店。一応日本風ラーメン。
               場所は、チェンライ病院福祉病院、国立病院、の出入り口の前の道を西に,信号を抜けてサンコンノイ通りに入って、両側の学校を抜けて、50メートル100メートル先の右手。爺の頭の中には前はピザ屋だったと思う角店。店の前は小さなホテル、アヌバーン/小学校、其の隣りが、プチカフェ。プチカフェの向かいにはヨックローの支店があった〔最近閉めた〕。日曜夕市の会場の東の外れ。交通規制が始まる辺りです。
               タイ人が主な相手だそうな。
                ラーメン、塩ラーメン55バーツ。開店特価40バーツ。
                わかめラーメン  65バーツ、
                他に焼きそば、餃子、唐揚げ、などもあり、
                年中無休で、9時から20時までらしい。
                

              爺は困ったそれがなんだ
              一日一善三日で3膳 デブの肥育 健康

              新聞テレビで見た 冠婚葬祭 宴会 酒は止めたんだが。

               7月末頃に日本人が死んだと聞いていたが,酔っ払い運転の末の自損単独事故だったらしい。何か人寄せがあってその後、酒を飲んで40〜50キロ帰って、自宅近くで川だか用水路に車毎降りて、旅立ったそうな。タイでは、酔っ払い運転も他人を巻き込む事故西ない限りめったに問題にならないからなあ、、、交通担当の小回り君が酔っ払い運転をしているのが普通だから。。
               亡くなられた方の冥福を祈ります。
               爺自身は、かつて勧められる酒はみな飲んで居ましたが、今はやめています。誘われれば、酒席も出ますが、飲めと勧めるのは、一人一回だけに,,しつこく勧めるとテーブルひっくり返して帰ることもありますのでご注意を。
               辞めた理由は余りにもしつこく勧める馬鹿が多いから。特に酔って来ると素面ではまともな人間も理性が抑えられるようになり、ま、気違いというか、サルのようになりますね。


              ロングステイ 長居小人閑居不全を為す。

              お山の行事 まちの行事、パレード ビアガーデン

               タイの母の日空け、頃から、アカ族の女祭り、ぞくにブランコ祭りが行われます。雨の時期でもあり、屋外のお祭り部分は余り長くないので、参加するのは中々難しいです。それと耶蘇教へ回収〔改宗〕した村では牧師かな?司祭かな?そういった方面から邪教の祭りとして当然禁止されますので、、、
               確実にみたい方は、100バーツ以下のお札で、500バーツ位用意して、8月30日メーヤオの奥メーサイ村の置くのアカ村へお越し下さい。村のリーダーがガイドだそうで。お仕事上の都合もあり、日を決めてやっているそうです。山の人たちの祭りは自分たちのための物ですので、外の人間からするといつやるかわかりにくいですし、突然の変更もしばしばあります。
               少しふかくじつに成りますが、メーサロンナイのアカ村が集まっている地域もそのお祭りを見やすい地域です。村同士同じひにしない傾向が赤族に限らずありますので。
              これが終わるとオークパンサー10月中下旬までは殆どありません。

               其の前、今週末ですが、母の日関係の物があるはずです。そして母の日は、俗に禁酒日です。日本からタイに来られる方は12日の分の酒は11日までに確保されたほうがよいかと思います。禁酒日といいましても、販売禁止日なので、、、但し、他の客の手前もあって、持込でも飲むなと言う店は幾らでもあります。爺コーヒーとか、ジュース類、アイスクリームにウヰスキーをがっぱし入れて飲んだこともあります。
               ま、駄目って言われるとやりたくなると言う人格のねじku
              れですな。

              | 総合 | 11:33 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
              kusai臭い!? 
              0
                kusai臭い!?           20130730
                 
                 今朝雨が止んだ、、チェンライは、金曜土曜と 晴れ一時雨との少し良い天気になりそうな週間予報が出ている。。確りすべてが水を含んで、、、と思っていたら、今朝は臭い?家の外の何処かから洪水跡の腐敗の臭いが、、、昆虫の死臭が、、あれは洪水の後数日したらするものだと思っていたが??時間が経って慣れたのか、匂いは余り気にならなくなった。。(慌てて家中臭いの元を探し回りましたが、家の外からの臭いでした)
                   


                何食べた?
                朝 朝ご飯の後9時頃お腹がすいたので、清心麵でたけのこうどん、、、
                昼 カツカレーが食べたかったよ〜〜〜
                   雨でお家で筍ご飯、卵焼き。冷蔵庫を要ると余り食べ物がないなあ。。
                夜  加薬御飯=筍のみ。お出かけ用の弁当つくり。気力がないので早めに準備、暖かいけど冷蔵庫で冷やして持つように。
                あさ 刻み豚肉とたけのこの卵焼き。芥子菜の漬物、ご飯。


                お天気

                 昨日までの一日雨量、100ミリくらい、、
                 今朝までの一日雨量、50ミリくらい。
                 週末に掛けて晴れるかもという週間予報なので、今日は晴れ間が見れるかな?? 先週末からの雨には、気持ちが倦んで何か苛々している気がする


                爺の日常元気な爺

                 電話が来て、3〜4回の呼び出しで切れた。電話したと言い訳のための電話或いは雨に倦んで、誰でも良いから話したいということか、、、、掛けなおそうとしたら、電話チン残高がゼロと??何か納得できないなあ??電話専用のシムなのに。

                 シムカード今3枚持っています。一枚は電話専用。他はネット接続用、ネットの支払いが、実はシムカード3枚維持できるだけは払っているので、先日2枚目を導入。これで、ネットに使っていないときはケータイにいれて置こうかと思っている。ちかじか、メーリングリスのほうに電話番号を流すつもりです。



                爺がほえる 負け犬の遠吠え

                 あめふりに負け、家の閉じこもっているのに飽きているのは爺だけではないようなので少し安心しました。



                新しい物がすき 野次馬の飼葉

                 居酒屋ケイはどうなったのだろう??


                爺は困ったそれがなんだ

                 雨が続いて家庭菜園のレタスが雑草に負けているので、箱まきで蒔き直し、雨の当たらないところにおいているのだが先週末あたりが植え時だったが、この雨で、雑草は伸びる、苗も延びる、、今本様1,5枚の時期、、このままだと酢国晴れそうもなく、徒長して2,5〜3葉期くらいの定職になるのか??大きくなると扱い肉うなるんだよなあ、、箱まきのレタス苗。
                週末くらいまでに定植できなかったら、それは棄てるつもりで、箱まきのやり直しをするべえか???

                 雨よけハウス。一日降り続いた感じで、一昨日から進まず。思うに、4,5メートルくらいの長さでやってみようかと思っている。


                一日一善三日で3膳 デブの肥育 健康

                 雨で、お家に閉じ込められたと言う感じ、、何もする気にならないので、筍を食べてばかり、、冷蔵庫の在庫は二日で一キロ増えている感じで、今、10キロ弱そして冷蔵庫に入れれない分が寸胴な紅袋入りで6〜7キロ週に1,5回くらい5キロ弱は増える。頑張って食べても食べれるのは一日500グラム位か?飽きているからそんなに量は食べれなくなっている。相変わらず蛋白質系のものは一食50グラム、卵一個くらいの良貨それ以下をめやすにして居る。
                 タイの母の日の頃、知人があそびに来るそうなので、きっと蛋白系のものをたっぷり食べるのだろう。前回来た時はそうだった。


                新聞テレビで見た 行って見た、うろちょろり

                 偏固爺の村では田植えは大体終わってきた感じだ。爺の普段見るところはみな終わった。今年は豊作かな??田植え時に雨が続き、植え痛みは少なかったろうに。。ただ、蟹姉さんの高値買い上げ政策の悪影響で、品質が下がっている。新しい物ほどと言うか、爺の買う米で言うとこの間収穫の乾季作の品質が悪い。。。1〜2合づつしか炊かないのだが、黒変米を3〜10粒くらいと、ほぼみずに浮く黒い物を10〜20粒棄てている。それとあれだ、古米が混ぜてあるのか、ぱさぱさだ。これなら2割ほど安い古米、昨年末収穫米のほうが安い分だけ苛立ちが少ないかと思っています。この品質低下の悪影響は5年は続くで〜〜〜




                ロングステイ 長居小人閑居不全を為す。

                 6月の頭に手にいれた、逆説の日本史、13,14,15.やっと13が終わって、14が進まない。
                | 総合 | 09:34 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                傘をさして水撒きに。。。。     
                0
                  傘をさして水撒きに。。。。         20130729

                   朝ご飯も頂いて8時過ぎ、ながくつ履いて傘指して先日作ったアメ除け屋根の下に水撒きに、、、運、格段に元気になっている。土は乾き始めているので、軽く良く乾いている物だけに水。やめようかとも思ったけど、結構そういう時って乾燥で枯らすんだと思いつつ少しだけ、
                   
                   バイク用の雨よけ屋根=昨日作りかけた雨よけ、、やっぱし作るほうがよさそうだなあと、思いつつ空を見て雨量バケツを見ないで帰ってきた。感覚的には100ミリと言いたいが大雨は夜中に二回降っただけなので、50ミリがいいところかな??


                  何食べた

                  昼 チェンライのエリーゼさんで、ハンバーグ定食。。。


                  夜 田舎汁粉に、焼きもち。
                    ご飯に、刻み筍の炒め物、漬物、

                  あさ 筍目玉焼きご飯。高菜の漬物他、
                     筍は、パイトンと、パイルアック、パーンの竹、生で食べれる竹の4種類試食。パーンの竹が一番甘かった。。パイルアックは葉苦くて一口のみ。生で良いと言うのは、食べれるところが殆ど無かった、硬い。パーンの竹は節の上が何か赤っぽかった。パイとんと、パーンの竹は一応合格。

                  お天気

                   夕暮れ時に一雨、20時頃に、、寝てから、24時と04時頃に雨音で目が覚める。23,3度寒かった。今09時過ぎ、パンツ一枚で要るにはほぼ限界の感じだ。

                   日本の大雨の話しに続きは?2チャンニュース速報?では気が付かなかった。大して降らなかったのかな??



                  爺の日常元気な爺


                  タイで御飯 何だこれ? 食べ物か?

                   ハンバーグライス、美味しかった。ネットで調べて覚えたと、、いやあアア、、日本的な味、半熟目玉焼きも、、、で109バーツ、ご飯は少ないが追加も出来る良し。但し、おおぐいの奴でも追加は一回くらいで辞めておけ!!


                  新しい物がすき 野次馬の飼葉

                   スワンドークの自宅近くで数年前飯屋をしていた、チェンライ親父さん。嫁さんがラーメン屋(作るのは親父さんらしい)を来月の頭ころに開店らしい。彼のブログによるとどうやら場所はサンコンノイ通りの病院から行ってプチカフェ、ヨックロ−(どうも閉店したみたいだ)の手前、50メートルといった感じだ。バイク修理屋の長屋??現場確認していないが、そう思っています。私立病院とブログにあったが、オーバーブルック、シーブリンともそういうものは周辺にないので、、、

                   今度は町の中、客が集まれ!!!



                  爺は困ったそれがなんだ

                   7月5日以来(実際にはそれほど降っていないが)毎日毎日朝から晩まで雨模様!!もう気分は東北地方秋田県じゃ〜〜〜
                  | 総合 | 11:44 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                  朝ご飯の後厠に3回 
                  0
                    朝ご飯の後厠に3回          20130728       

                     何時ものように4時頃おきて、7時前の朝ご飯、その後下痢でもないが、厠に通う、普通は朝起きて、歯ブラシ遊びとか、厠遊び(厠と水浴び)、朝のコーヒーとか済ませて、その後かわやに行くことはほとんど無いのだが、朝ご飯の後厠に、、下痢ではない、、何故だ??

                     竹取の翁2.なえようの雨除けを作ったのは書いたが、別の物も作ろうかと定植用の雨よけハウス試作のために6メートルの竹を切ってくる。切りやすい周辺の外側へ曲がった、広がった竹のためか、まっすぐ割れないで、太い細いが出来てしまう。今度切るときはもっと下部の中ほどのまっすぐ伸びている切りにくい所にはえている竹を切ってみよう。6メートルの竹で、地面に20センチずつ差し込んで,3メートル幅の天幕を使って、地上120センチから上の部分が雨除けのしたになる。およそ2,5メートル弱くらいの幅か?これをニ本セットで並べるのかな?耄碌した頭では実寸でないと考えられないのじゃ、、、鶴嘴で穴穿って挿してみる。う〜ンこんな感じかあ。昨日は竹を切って持ち帰ったら雨、割って一つ立ててみたら雨、そして夜の長雨に続く、、今朝改めてみて、2.4メートルにふた畦を基準にして地割をしていこうと。とりあえずレタスの苗の定植だ。

                    ..雨が降ったり止んだり、たまに強く降ったりして外仕事は殆どしない。。雨よけの骨組みを立てて、幅此の位か?面倒なのでその場で長さはどのくらい?と、ざっと4,5〜6メートルくらい4,5メートルを越えると作業用の通路なんかが不便になる。。。
                     小雨の中其の位出お天気に負ける。




                    何食べた?


                    朝  御飯、納豆、芥子菜の漬物、生卵

                    昼 ハンバーグライス定食109バーツ。
                    焼きハンバーグ厚さ4センチ近く?一個筒手焼き。ミナサンニお勧め、どの位ってこの雨の中だれかに車出しとくれ車代は旨い飯と頼んでも価値があるほどのお勧め。他にカツカレー実物見て居ないので、カツなしカレーかも?でも69バーツであの香り、文句は言わないでください。だって店の厨房見てカツどうやって揚げるの?っ手感じだから。いや、ハンバーグも、にハンバーグを温めるだけだと思っていたんだ物、、、
                     雨がなければ今日はカレーをたべに行きたい。。。。


                    お天気

                     一日降ったり止んだり、ひる頃までのう28時間雨量40ミリくらい。可也降っています。お屋敷内で、一箇所水のたまるところ何時もより5センチは水位が上がって、広い水溜りが出来ています。もう少し上がるとバイクが水に沈む。。。。今でもスタンドのしたには割だけを敷いてこけない様にしているのに、、、、日本では大雨警報に加えて更に酷い激しい雨が降りそうだから最大限の注意をしろと下位っている。夜の間に、時間雨量で100ミリ以上のところが2箇所ほど有ったらしい。時間実雨量100ミリ、、それはすごい雨です。そう、思いっきり強い夕立降り始めの特に強い雨。これが1時間降り続いたといっていいかと。怖いです。時間雨量20ミリでも恐ろしいと感じる爺です。タイの、チェンライの夕立の雨量の多いもので、一回20ミリ普通は10ミリ前後です。まともに降っている時間は30分から、1時間くらいのもので 


                    爺がほえる 負け犬の遠吠え

                     雨が続く、一日中降ったり止んだり、外向きの作業は出来ないので、お部屋の掃除、、、、
                    無理やり気分をお掃除お掃除、綺麗な部屋は気持ちが良いと、、気分をそっちへ持っていって、、、
                    ーー10分で挫折。。。。。
                    | 総合 | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                    竹取の翁
                    0
                      竹取の翁 20130727

                       雨除けを作ろうとチェンライ爺竹取に行く。切り倒して必要な長さに大まかに切っていて、切り離す最後の一匹(ひと引き)で、酢か食らって右手中指と親指をぶつける。打撲?と皮膚がすりむける。うっちっち〜、右親指のキーボードを打つあたりの少し先が痛いところの中心、スペースが打ちにくいです。
                       竹は手持ちのビニル(古物)幅3メートルなので。目の子で、2メートル余りくらいに切って雨よけの屋根に。う〜ン。地面整備して後ひとスパン長くして、3メートルかける一メートルの雨よけハウスにしよう。作っていて、日が当たると思いのほか暑い!!穴あきビニルだから、二重張りにして、外側に寒冷紗も張れる様にするかな??内部温度は低いほど良いから。

                       それとは別に、今年も苗の用意の見込みはないのだが#1、本植えように、竹の長さ6メートルを切るかなあ?雨よけ長さ20メートルくらいとして、ざっと竹10本余り。丁寧に丈夫に作るとして、30本余り。使用量で30本だから、40本は切らんと行かんなあ、作業量の多さに可也げんなりしています。

                       別項でもアップップするつもりだが、エライザさんが、新店舗開店=Patisserie Eliza 。サンコンルアン通りの中ほど、The corner (house)と言う二階建ての新しい冷房つきのアパートの中で開店しました。今、カレー、ハンバーグがお勧め。多少怪我したので、昼の筍ご飯のあと開店セールの後初めて言って見ました。開店セールのとき、普段用のメニューがないので、困ってしまってワンワンワワン。行ってみました。今ハンバーグがお勧め。多分一皿に乗ったハンバーグライスでは??此処のオーナーはちょっとしたレストランも持っているので、下ごしらえはそっちにやらせているのだろうと思っています。=爺は飯の味は何を出すにしろそこそこ旨いはずと思っています。

                       7月の雨、は結構降り続くことがあるのですが、2週間余り降り続いて、最近は降らない暑い日も出てくるようになり、9月の夕立の季節になったかな?と思っています。ただ台風の発生などの状況により、雨季は2週間蔵降り続くという印象を持つことがあります。有る程度降ると多少晴れても、大地は過飽和に水を含んだままなので、雨が降らなかったという印象が薄くなります。ただ、雨の合間の日差しは刺激的どころか、殺人的に強烈です。それは南方ほど、、

                       今年の雨は順調に降ってくれたので、チェンライの田植えは既に8割方この地域では済んだようです。この雨季作の米の品質は”ヒデェー”物になるんだろうなあ、、乾季作の米が酷い物で、われ、黒変、などなど腹が立ったので、新米好きの爺が、昨年の雨季作米を買ってきて、糯を3割くらい混ぜて食べています。食べようと箸で掬おうとしたら其処に黒い粒が見えるなんて嫌だぜ!!
                       
                       #1 苗を増やしているのだが、鉢揚げした苗51本中今生きているのは17本。今後必死で度付きながら増やしたとして定植苗、5〜8倍くらいが限度、普通に言えば3倍果そこらまでです。そのため、種を確保して再来年のために、、今年と来年のために、そして雨除けを雨季半ばの今更作っています。元気だった昔は25メートルの雨よけハウス14本で作っていたんだけどなあ、、一メートル畦二本で、、今はそんな元気はありません。


                      何食べた?

                       朝、昼晩とも筍に卵、豚肉、鶏肉、少し。筍は、200〜300グラム。朝、昼は筍の輪切り、6〜7センチの筍を2〜3ミリに切って、落下のまま出し入れて煮込んだもの、真ん中の穴と周りの厚みが同じくらい、、夜は輪切りがなくなったので、しな竹を同じ出汁に入れて、、今朝は鶏肉炒めとしな竹の予定。しな竹なんて部分のほうが歯ごたえがあったりして旨いと思う。ちなみに、このロットなぜか発酵して酸っぱいです。

                       昼はエライザに行ってハンバーグを食べようと今思っています。何が出てくるか判らないけどあれはお勧めだと思っています。110バーツだよ〜〜


                      お天気

                       今日も昼晴れの前後の雨がありそうです。昨日なんか昼前、怪我してお家に帰ったら、小雨でした。小雨の中絆創膏買いに行ったもの。
                       そして2時頃また小雨。
                       小雨の後エライザに、其のとき空を見たら、小さな積雲がいくつもいくつも、、積雲にまだ成っていない様な雲底部分がまるでキント雲見たイに、、、飛行機で台湾とベトナム沖辺りで見る積雲たちがこれだ!!と、マッチ棒を空中に立てたと言いたくなるような物がはるかしたのほうに数キロ>十数キロ間隔で並んでいる、、これが地面から見たもので、上から見るとマッチ房のように見えるのだろうなあ、、、と。高さ、長さから見手思うに直径100メートル以下?何て奴!!これが雨になったら、雨域直径1キロ長さ3キロの雨ってな風になるのかな?
                       



                      爺の日常元気な爺

                       苗が枯れたのは、過湿ではないかと雨除けをでっち上げる。骨材の竹取のとき怪我したので、でっち上げると言う程度のものにとりあえずなった。その後、種を探して町を歩く。50粒くらい見つけて帰る。これは10〜11月くらいに撒こうと思っています。この時期に撒くと、6〜7月に小さいながらも実が付かないかなあ〜などと妄想しています。日本と違って低温の成長休止期はないから。




                      タイで御飯 何だこれ? 食べ物か?

                       毎日筍、毎食筍、筍料理と言うよりも、筍をイカに大量に消費するかと言う食べ方、だしをとって薄味にして、、ご飯の2倍量も食べる。お八つにもそれを。。買って来てはとても食べられない量。でもゆで筍で、10キロも在庫があるから。確り食べつくそう。食べるよりも、毎週毎週追加される物のほうがはるかに多いのだから。金平もおいしかたけど味がきつく量が進みませんでした。今度牛蒡を見たら、しな竹を増量剤にして作ろうと思っています。


                      爺がほえる 負け犬の遠吠え

                       タイチャンネルの北部板を見ていて、う〜ン、書きこする人は北部どころかタイにも住んでいる人は少ないんだろうなあと思いました。反論どころか意見を書くだけで、叩かれますので、人の子ない此処に、書きこしておきます。


                      新しい物がすき 野次馬の飼葉

                       エライザさん開店、
                       月が変わるとチェンライ爺さんの奥さんが、店を開店だそうです。場所はまだわからないのですが遠からず、彼のブログでかかれると思いますので。此処と違って御客さんの多い人気ブログらしいので(僻んで、、、)

                       街中の居酒屋ケイさんが店を閉めたそうで。灰汁の強い方だったからなあ。。。可也残念。



                      爺は困ったそれがなんだ

                       VCDを久しぶりに買ってしまった。かけようとしたら、かけれる機械が無かった!!!!!パソコンの奴壊れてます!!


                      一日一善三日で3膳 デブの肥育 健康

                       バンコクの知人、母の日を目安に、こちらに来るそうで。


                      お山の行事 まちの行事、パレード ビアガーデン

                       入り安吾関係の行事のときもあったけど、パレード、母の日も確りとパレードが有るだろうなあ。少数民族好きな方には、一つのきっかけになるかと。。


                      トンソク御飯安飯

                       豚の角煮タイ。カームーと言う五香粉で風味をつけたもの。真っ黒な汁にゆで卵と豚肉を煮込んだもの、少し香料の癖があっ手初めてだと食べにくいかも、、、、と言うもの、
                       それを作ろうと豚さんを買ってくる。皮付き三枚肉=脂ばっかり。腿肉?何処の肉??一番安い豚の精肉と。これを確りと低温で茹でて、五香粉を途中で入れて出来上がり。。。実際には火が通った段階で、一部をゆで豚として分ける、食べる。

                       自分で作ってみて、低温で煮れるなら、時間はかかるが簡単です!。茹で汁でゆで卵を煮てカイパロって。これも好きです。
                      | 総合 | 09:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                      6月30日 
                      0
                        6月30日          20130630


                         29 日日暮れ時から、宵の口に雨、10〜15ミリか?今朝竹を植えに行く。。。植え場所の草刈り、植え穴掘りなどなど植え込み8株、現場で3時間。。疲れた。その後草葉の陰に隠れていたイチゴの草葉除き、、、昨年末に植えたのが、50株。増えたランナーを含め残っているのか30株??位か。ランナー増殖床?を作って植えるか鉢揚げするか??少し迷い所ですだ。
                         8月発生のランナーが、12月?1月?に花が咲くかと思うのだが??まあ爺の”悪趣味の園芸”だから、、、、




                        何食べた?

                        朝 卵焼き、ゆで筍、漬物、ご飯 

                        昼 残り物の竜田揚げ、キャベツの漬物、高菜漬け、ご飯。

                        夜 多分?筍、野菜炒め、ご飯漬物、
                        沢山有る筍をしっかり食べている。

                        あさ

                        お天気
                        朝曇り、昼間晴、多分もうすぐ曇、、、、
                        お山にいる間は確り晴れていて、1時間辺り1リットルの水を飲んでいた。Gパンのベルト周りと膝の上が確り汗で濡れ水洗い。



                        爺の日常元気な爺

                         明日明後日辺り、筍収穫。
                         株周りの草刈りをして回らないと、、、有る程度株が大きくなると下草となるので、楽になるのだが、、




                        爺がほえる 負け犬の遠吠え

                         真竹のように、竹の穂先?有る程度育った筍の上を切り取ると言うタイプの竹の筍が出始めているのだが?まだ、出始め30センチくらいの高さ。1メートルくらいになって50センチくらいの収穫と言うが、果てサテどんな按配になるのか?これは焼き筍にして食えというのだが??焼き筍と言うイメージがわかないのです。孟宗の地獄焼きと言うのとも違うしねえ、、、


                        サテ、26日分がアップされていなかったので、それをアップして、続いて、今日30日分をアップしよう。下書き送信、下書きの公開と言う二段階要るみたいだ。気が付かなくてもアップできていたりアップできなくてそのまま忘れている物もあるみたいだ、、、、
                        さすが、耄碌爺、、、、
                        | 総合 | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP