チェンライ隠居暮らし

タイの北方チェンライのその又ど田舎に住む足腰も弱り、頭も耄碌した死に損ないの爺が、chixennrai チェンライ田舎暮らしの日々を書き飛ばします。チェンライ耄碌爺の戯れ言とお目こぼしを,,
0


    | - | | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    タイへ行けそうです
    0
      タイへ行けそうです。       20141017     タイでご飯


       22か23日の昼ご飯を、チェンライメデリあンホテルのブッフェで食べませんか、、11時から、14時だったと思いますので、3月で、一人250バーツくらいだったと思います、今は幾らでしょう??今年は客が少ないと思いますので値上げしていないかと思っています。他よりも少し高いですが、それ以上に旨くて、雰囲気も良くそれらを入れれば安いくらいだと思います。日曜日は3倍くらいしたと思います。ですので、平日の方で、、、
      --当日は、11時前に一回食堂に入っているつもりです。いつか未だ確定させていませんが、、、、


       まずばんこくですうじつ、、
       そしてそのご、
       20にチェンライに入り、少し経ってからと思っています。

       生きています。葉は葉は、、、、、(力なく、、、)

       まずはご報告まで。

       ケータイのシムがすべて無効になっているはずで、更に、日本からタイへ連絡する事は無いと電話番号は持って行かなかった(ケータイの中の番号は日本では引き出せなかった)連絡も殆どしませんでした。

      連絡する気力も殆どなかったですが、、、
      | タイでご飯 | 10:10 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
      20140522 夜のテレビニュース
      0
        20140522 夜のテレビニュース

         タイ時間16時30分?クーデター宣言?
         一昨日?全土に戒厳令。此の時は”タイ式”クーデターではないと、、、其れはしないと。赤組黄色組の話し合い?をさせる!と言う形、、、どうやら、20日以来妥協せいとやっていたようだが。タイ人って、交渉下手だからねえ、、軍のおっさんの本気度を測り損なったというか、、何というか、、赤組、黄色組同じ土俵に乗せてみたけど、こりゃああかんぞナ、、と言う事ですね。これの結果、早ければ乾期入りの観光の季節頃に、客が戻って来るかな??飛行機のキップの安さに吊られて、、、暫く戻るなよ〜〜〜と思っているのだが。。キップ代が上がるから、、、

         此のテレビニュースの段階で、ほぼタイト同時くらい何じゃあないかなあ?
         (イン ジャパン)
        | 見て来たぞ、TV新聞で見た | 15:39 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
        眠れた朝/鼻水
        0
           眠れた朝/鼻水/

            20140402
           眠れた朝
           4時半すっきりとした目覚め、続いて鼻水。
           玄関先の気温19度、風ほぼなし、南よりの微風。星なし。街頭も暗い。きりか煙りにかすんでいる。目攻めの気分は良かったが、、、

           鼻水
           起きてふと思って爪切り。手足で20本の指。あまり伸びなくなった気がする、大体月一くらいの爪切りか??足よりも手のほうが良く伸びる感じ、、目が暈けてきて?あまり短く切らないようにしている。こちらではと寒い短期間を除いて非に2〜3回の水浴び。つめが目立つことも少ないし、、
           空気が汚れているのか起きて暫くしてぬ根が苦しい?思い感じがする。慌ててマスク。上の橋を真ん中で内折り、針金の先1センチくらいのところを外折り、マスクって言うのは自分のつばとか、なんかを飛ばさない目的の物だけど、こうやると気のせいだろうけど少し吸気も越される感じがする?吸気を濾す、マスクは爺の使っているどこでも売っているような安物ではなく、花粉症の何とかと言うような物で、使うにも慣れるのに時間と諦めが要る。
           其処までのことはなく、気のせいのための針金折り。
           しかしよう、、この煙何とかならんのか??中共はもっともっと酷いらしいが。
           浮遊物の量と言う事と、視界の悪さということは必ずしも一致しないから、る尤物の量で飲み煙害を諮るというノアh少し可笑しいかと思うのだが。。
           朝のインスタントコーヒー。。
           
           最近日本から来た、低カロリーの物を飲んでいる。甘みもあっていっぱい35キロカロリー。これが砂糖入りの同じような物に比べて飲んだ後胃に重い、お腹が膨らんだ重さでないのだが、重い。ネスカフェのふわふわのハーフアンドハーフとか言うもの(今手元の個装紙も無いので)。100グラムのパックを開ける気にもならず。そういうのがてに入ったので飲んでいる。
           人工甘味料のせいだろう、、こういう奴は独特の味があり、嫌っていたのだが、今回は既に混ざっている物を入手したので。。

           竹取の翁、
           タケは自家不和合みたいだ。折角花が咲いたと思って喜んでいたが、同じ品種で一部しか咲かない物だと胚乳が育たず死んでいる。大いに残念。実が乗らなくても、雨季の終わりには株が死んでしまうんですよ〜〜ジャンボとか言うタイ中部の業者から買い込んだ株年末には葉が落ちていて、花が咲くだろうと天梃踊り、なんかして喜んだのだけど、駄目ですは〜〜。ちなみに、今年、3系統のタケ、バンブーサ?なんかが咲いていたのだけど、どれも結実していません。
           それがあるから、開花期間が三月以上にもなるのかなあ?1月の20舞えにさ期始めていた物がまだ数は多くないですが花を咲かせ続けています。花粉が乗っていないから、結実していないからいつまでもだらだらと咲くのかなあ??
           タケ類の花、此処チェンライでは1〜2月ころほぼ毎年見れます。富士竹類植物園には500種類もあると言うから、60年サイクルで花が咲くとして、毎年40くらい花が咲くのかなあ?それと花の後の株の維持はどうやっているのだろう??開花前年くらいに、挿し木をすると花の咲かない株が出て残る。挿し木株でも花は咲くが。じじいとしてはこの方法くらいしか思いつかない。欠点は花の咲く時期がわからないことなのですが。山にはえている自然竹林だと、タケの品種どころか、種さえも爺には解らない。葉の大きさ節間の長さ、太さ、節の出方、などなど見ても、、解りませんなあ、誰か教えて下さい。一応タイ人が違うと言って売っている物など、10余り集めたつもりだけど、最近は興味も薄れてきています。でも今年も100〜300株くらい増やしたいです。直接挿も含めての数ですが。直接挿しといっても、幹竹を根付き、で掘り出せばいいのでしょうがこれが大変なんですわ。ススキか稲の株みたいなのが大きく硬くなったタケ、株元だと1〜3インチくらいの直径です。鶴嘴の柄が折れます。

           
           タイの苺年度
           日本では6月から5月だったと思っていたが、タイでは4月から3月なのかな??20日ころから小粒のイチゴの叩き売り(値段は安くなっていない)、キロ100バーツになったら買おうと思っていたが、そうなる前、28日くらいに爺の立ち回り先から消えた。ちなみに、爺の苺畑では、今だに一粒10グラムかそこらと言う実が数で1割弱くらい取れます。数では殆どが一グラムクラスと言うものですが。
          定植前に、プーチーファーか、ドイチャンの山の上に二月くらい置いて11月頭くらいに定植したいなあ、、1600メートルくらいの山だけど1300メートル位のところには水の撒ける畑は幾らもある。そんなころには花も咲き始めて、定植。年末から苺売り。テンポラリイに、苺ハウスと言って苺ミルクを売るかな?そのためにはせめて3000株を植えなければ、、とても其処までは増やせそうに無いが。増やすにはせこせこ毎日5時間くらい以上働かないといけないだろう。でも数は無理だろうが。



          | 総合 | 15:53 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
          4月一日、 
          0
             4月一日、           20140401
            お天気の纏め、

             3月23,24とお屋敷地域で雨が降る、22〜25日夜にかけてチェンライ周辺で雨。多いところで100ミリ以上、当地では20プラス25ミリくらいか?35,26日朝は空気がとてもきれイに澄んでいたが26日午後から可也悪化し、4月一日現在ではほとんど雨の振舞えと同じくらいと感じている(空港山はまだかろうじてあそこ何にかあると言うのはわかる程度、

             地面も、草木枯れ草類も可也乾いてきている。

             現在、週末に向けて下り坂の天候傾向で、週末から来週にかけて各地で雨印が出ている。希望は雨夜触れどんどん触れと言う事だが、雨の後チェンライでは昼間とても暑い、何とかならんかというほど暑いです。16時過ぎの現在、体温冷やす目的の水浴び、少量のシャワーを椅子に座って15分ほど浴びてきたところです。体が渇いてくると周りの空気の熱いこと暑い事、、

             パユローンも含め4月から5月頭コロ回数多く雨が降り、5月は介す薄くなうけど大雨が降るときなんですが、果てさて。これから本格的な雨季になるまで、数日雨が降らないと暑くなり、10日も雨が降らないと悲鳴をあがたく成るほどの雨、まったく降らないと5月末頃から、最高気温40度無いの昼寝も出来ない暑さになります。さて今年はこれからどう推移するのでしょうか??
            | 天気、天候 | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
            御天気空気が悪い/パソが?/知人との飯
            0

              御天気空気が悪い/パソが?/知人との飯(29日から30日分)     20140331


               弥生三月も終わり、新年度が明日から、、

               朝4時、少し舞えに目が覚める。まあ起きようか、、、


              御天気
               朝のお勤め,厠、歯ブラシ遊び、お茶入れ、,,,
               気温21度、星なし微風、此処三日ほど日中暑い、バンコクから来た奴も暑くて堪らんと言う。まあ、昼間はエアコンとお友達なんだろうが。
              煙臭い


              パソが?

               此処で問題発生、再起動、ウインドウズの再構成?電源切るな??5ふんいじょうっかって自動再起動???いよいよあきませんなあ、、
              メール送ったら、使うの暫く辞めるかな??それとも後二日頑張れと使うか??


              空気が悪い

               煙害がひどい!!近場で火を入れたのか焚き火臭い、微かにだが、、、ご近所集のごみ焼きの残り儀南下みたいに極めて近い物ではないので、、、数キロ数十キロ離れてのにおいなので、、、じじいは煙害がひどいと判断、なんせ星ガ数えれるほどしか見えないのだから、、朝4時、雲が出るにはまだ少し早い時間だと思う。。5時半ころから本かくて気にで始める?のとちゃうの???
              マスクをするが、気のせいか多少息苦しい。それと普段意識しない視界の外れに有る鼻、これにマスクの端が入ってなんともイラつく。意識していないけど視界の端の鼻って視界?視野?の基準点なんだってね。其処にゴミ(マスクの端)が写るとあかんのじゃろ。おかげでこれまた気のせいか息苦しい。
              まだ暗くて見えないが、明るくなっても3キロほど先の目標の小山は全く煙のかなたとなって見えない気がする。


              29日から晩奥の知人来訪、二組、、
              一人は昨日(30日)帰る、午餐は、目照り庵(ホテルメデリアン)の日曜ブランチ。チェンライでは食った範囲で一番旨い。いくと思うことは、満腹になった後でも、あれも食いたい、これも食いたいと、、今回は飯のほうを一回取りに行くのを減らしてデザートのケーキ類を頂く。素材が旨い。素材の見てくれが綺麗。。。やっぱし旨い。一人混みこみ700バーツ弱ほど。平日ブランチは250バーツくらい。他のところも高いところは200バーツくらいになっているらしいので、50バーツの差なら、3人連れて行って、4人分1000バーツ。絶対にこっちがお勧め。但し今回は飲んでないが、コーヒーはやめたほうがいいです。

               
               29日の夕飯は、金鳳 泰中式餐館。此処は福祉病院の南側、元青い店の向かい側みたいなところ、昼飯は、殆ど看護婦さんなんかを相手にした安飯30〜50バーツをやっている。これが結構旨い。で、J−トラベルさんが、ブログで結構うまいと書いていたので安飯で試すととりあえず外れがない(口に合わない物もあったがそれは除く、口に合わないからと言ってそれなりにおいしいのだから)。知人との食事の時に、一品料理を頼んで、旨かった。男ばかりでいったけど食べ切れなかったものを持ち帰ったくらいだものね。
              で今回、3人でビール2本飲んで、6〜7品、位かな?1040バーツ。頑固管とにほん飯屋でひるに定を食ったくらいの価格。一応紹介するときは酒別で一人500バーツ弱。野菜物で100バーツ位から(80バーツの絹さやえんどう豆だけの炒め物は旨かった)、肉魚物で、200バーツ位からが価格の目安。それに飲み物、ご飯当たりがついて+100バーツ、一人一品料理二品くらいを目安にして、酒別で500バーツ、メニューの値段を殆ど見ないで注文して一人二皿あまりでほぼ予算に収まります。 表示している品数あはまり多くないけど、何か食べたい物があるなら、漢字名メモしていくと中華系の旨い店だと結構通じます。そういうものを数種類用意して頼むと、裏から調理人が出てきて楽しいですよ。材料の都合でそれは出来ないけど、これなら出来るとか。

               此処を知るまではコック川北側交差点南の山水(タイ語読みはさんすいではない)に行っていたけど値段を考えなくても此処が旨い、そして安い。旨いと安いと感じると言うのもあるのだが。日本から来た観光客だとペキンダックが要るから、国道東側の雲南飯店に行くことに成る。此処が3点で一番高いと思うが、ペキンダックのせいで、文句言われたことはない。ペキンダックでも、子豚の丸焼きでも、現実に日本では中々食べられるものではないし、それが一羽、1頭丸ごと出てくるのは,それなりのイベントではないかと。
               J−トラベルさんのうこっけい(烏骨鶏)スープの昼飯もいいけど。ペキンダックの視覚的衝撃は可也の物です。まあ、あれ頼むとじじい最後食いすぎになるんです。だってあれ時間がかかるから、時間が空いて、結構食べてしまうんです。其処に,3品。皮、肉、スープとくれば、、10人も居ればいいけど、3〜5人位だと食いすぎです。

              | 総合 | 18:32 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP