チェンライ隠居暮らし

タイの北方チェンライのその又ど田舎に住む足腰も弱り、頭も耄碌した死に損ないの爺が、chixennrai チェンライ田舎暮らしの日々を書き飛ばします。チェンライ耄碌爺の戯れ言とお目こぼしを,,
<< って酸っぱい? | TOP | 1211 >>
0


    | - | | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    未だ出来ないバックアップ(言い訳)
    0
       未だ出来ないバックアップ(言い訳)    20111210        いろいろ    バックアップが済んだら,OSを再インストールと思っているのだが、溜め込んだ昔のユーチューブのはやり歌がどこにあるのかわからない=バックアップというか外付けのHDにコピーできない。HDの用量から、タイムマシーンというバックアップ用ソフトでのバックアップの中には入っていると思う。が、40ギガの中のどこにあるのかわからんチンタンポン。仕方がないので、昔のように、ここに有る、あそこにあるファイルと探しつつタイムマシーンとは別に、それぞれコピーしている。メールはヤフーのメールサーバーにあるから手をつけなくて良い=これはうれしいことだ。後大きなものははやり歌。うん、リアルタイムプレーヤーのファイルかなあ??  イーサーネットケーブルXタイプを持っているので、窓7マシンとメインマシンをつないでみたが、設定をしろというが、日本語を見ながら、ヘルプを見ながら?わからん、未だつながらない。コンピューターの名前って何のことです??そんなど素人ですので、ユーヱスビーメモリーで、あっちこっちと移動させる形で、これもアップさせます。(日本語を打ち込もうとしなければ、問題なく動く、コピペすれば問題ない) 天候  朝4時。気温21度、、室内22,8度。  先に室温を見たので、信じがたかった。  天気図を見ると、ここの所北の高気圧からの出っ張り、風の吹き出しが、毎日大きく移動している、ベンガル湾に向けて、、台湾に向けて、東シナ海に向けて、、そのためか毎日朝見る温度計の示度が跳ね回ってくれる、、前日と3度も違うと、寒い!!暑い!といった印象を受ける。だから実際の気温ではなくて、寒がりの人には寒さが厳しく感じているのだろう、、今朝は,温い(ぬくい)。夜明け前は該当を見る限りきりはないみたいだったが、やはり明るくなると少しきりが出始めて居る。 爺の日常  ネットにアップはしていないけど、二日にいっぺんくらいはブログの打ち込み、11月18日が最終アップだったと思う、そして新しい所に引っ越すつもりで新しい所に一週間弱アップして、日本語打ち込みでどもならんく成って居る。その間、外付け500ギガのエイサーハードディスク5000円ほどを買う。ついでに、USB4ギガと携帯用のマイクロSD 2ギガ、の三つのメモリーを買う。しかし用量考えると点て安いんだ!!初めてのデスクトップの内蔵HD1ギガかそこらだったと思う、。その1000倍の1テラの現物を置いて売っているんだから、、しかも当時よりはるかに安く、、USBメモリーもほしかった数百メガのものはなかった。どんどん取り残される爺、、 タイでご飯、何だ?これ食べ物か 新しい物が好き。野次馬の飼葉、、 一日一膳、三日で3善 見てきたぞ、、新聞テレビ、行って見た、 冠婚葬祭、宴会 ロングステイ、長居  更新が居やすいように、項目を挙げて毎日の分として10日分くらい用意してある、これだけ項目があると、たいてい一つや二つは何か書ける、、爺になって、感性も鈍ってきているし、物臭に成って来ていることを補おうという努力です。 健康。デブの肥育  朝ごはん、三尺ささげ、、ケール)不結球キャベツ)、人参、キャベツの芯の茹でた物(豚のひき肉味噌炒め載せ、汁なしで150グラムほど。納豆半パック(小女子、生卵入り)。柔らかご飯200グラムくらい。  昨夜は納豆の変わりに、野菜ひき肉味噌が大目、昼は御結び、2個。からしなの漬物と挽肉炒め。りんご一個。  茹で野菜葉無くなって来たので、うどんかラーメンにして茹で汁も消費しようと思っている。 お山の行事、、 ビアガーデン そろそろ花祭りとか、メコン5カ国何とかとか、 お茶祭り、一村一品直売会の季節になってきた。すでに一月末の面らいおうまつりのかんばんがでているから、、 爺は困った   困っていないが、これは幾日もの分を飛ばしてとりあえず、移動予定の後、先の両方にアップする予定です。ほかの日からねたを河童意で着たりもしていますので、後々、同じ話題が出ているジャンということもあるかと思いますが、それはお許しください。 クイティアオ、ビーフン、ばーみせりー、、、  どこかにバミーヘン和えラーメン,汁なしラーメン(元は台湾からの物らしい?)のおいしい店はありませんか?せめて、それようのたれを用意している店、、行きやすい感じのところにないんです。 豚足ご飯
      | iroiro | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
      0
        | - | 09:44 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://yamanosita.jugem.jp/trackback/9
        トラックバック