チェンライ隠居暮らし

タイの北方チェンライのその又ど田舎に住む足腰も弱り、頭も耄碌した死に損ないの爺が、chixennrai チェンライ田舎暮らしの日々を書き飛ばします。チェンライ耄碌爺の戯れ言とお目こぼしを,,
<< 4月一日、  | TOP | 20140522 夜のテレビニュース >>
0


    | - | | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    眠れた朝/鼻水
    0
       眠れた朝/鼻水/

        20140402
       眠れた朝
       4時半すっきりとした目覚め、続いて鼻水。
       玄関先の気温19度、風ほぼなし、南よりの微風。星なし。街頭も暗い。きりか煙りにかすんでいる。目攻めの気分は良かったが、、、

       鼻水
       起きてふと思って爪切り。手足で20本の指。あまり伸びなくなった気がする、大体月一くらいの爪切りか??足よりも手のほうが良く伸びる感じ、、目が暈けてきて?あまり短く切らないようにしている。こちらではと寒い短期間を除いて非に2〜3回の水浴び。つめが目立つことも少ないし、、
       空気が汚れているのか起きて暫くしてぬ根が苦しい?思い感じがする。慌ててマスク。上の橋を真ん中で内折り、針金の先1センチくらいのところを外折り、マスクって言うのは自分のつばとか、なんかを飛ばさない目的の物だけど、こうやると気のせいだろうけど少し吸気も越される感じがする?吸気を濾す、マスクは爺の使っているどこでも売っているような安物ではなく、花粉症の何とかと言うような物で、使うにも慣れるのに時間と諦めが要る。
       其処までのことはなく、気のせいのための針金折り。
       しかしよう、、この煙何とかならんのか??中共はもっともっと酷いらしいが。
       浮遊物の量と言う事と、視界の悪さということは必ずしも一致しないから、る尤物の量で飲み煙害を諮るというノアh少し可笑しいかと思うのだが。。
       朝のインスタントコーヒー。。
       
       最近日本から来た、低カロリーの物を飲んでいる。甘みもあっていっぱい35キロカロリー。これが砂糖入りの同じような物に比べて飲んだ後胃に重い、お腹が膨らんだ重さでないのだが、重い。ネスカフェのふわふわのハーフアンドハーフとか言うもの(今手元の個装紙も無いので)。100グラムのパックを開ける気にもならず。そういうのがてに入ったので飲んでいる。
       人工甘味料のせいだろう、、こういう奴は独特の味があり、嫌っていたのだが、今回は既に混ざっている物を入手したので。。

       竹取の翁、
       タケは自家不和合みたいだ。折角花が咲いたと思って喜んでいたが、同じ品種で一部しか咲かない物だと胚乳が育たず死んでいる。大いに残念。実が乗らなくても、雨季の終わりには株が死んでしまうんですよ〜〜ジャンボとか言うタイ中部の業者から買い込んだ株年末には葉が落ちていて、花が咲くだろうと天梃踊り、なんかして喜んだのだけど、駄目ですは〜〜。ちなみに、今年、3系統のタケ、バンブーサ?なんかが咲いていたのだけど、どれも結実していません。
       それがあるから、開花期間が三月以上にもなるのかなあ?1月の20舞えにさ期始めていた物がまだ数は多くないですが花を咲かせ続けています。花粉が乗っていないから、結実していないからいつまでもだらだらと咲くのかなあ??
       タケ類の花、此処チェンライでは1〜2月ころほぼ毎年見れます。富士竹類植物園には500種類もあると言うから、60年サイクルで花が咲くとして、毎年40くらい花が咲くのかなあ?それと花の後の株の維持はどうやっているのだろう??開花前年くらいに、挿し木をすると花の咲かない株が出て残る。挿し木株でも花は咲くが。じじいとしてはこの方法くらいしか思いつかない。欠点は花の咲く時期がわからないことなのですが。山にはえている自然竹林だと、タケの品種どころか、種さえも爺には解らない。葉の大きさ節間の長さ、太さ、節の出方、などなど見ても、、解りませんなあ、誰か教えて下さい。一応タイ人が違うと言って売っている物など、10余り集めたつもりだけど、最近は興味も薄れてきています。でも今年も100〜300株くらい増やしたいです。直接挿も含めての数ですが。直接挿しといっても、幹竹を根付き、で掘り出せばいいのでしょうがこれが大変なんですわ。ススキか稲の株みたいなのが大きく硬くなったタケ、株元だと1〜3インチくらいの直径です。鶴嘴の柄が折れます。

       
       タイの苺年度
       日本では6月から5月だったと思っていたが、タイでは4月から3月なのかな??20日ころから小粒のイチゴの叩き売り(値段は安くなっていない)、キロ100バーツになったら買おうと思っていたが、そうなる前、28日くらいに爺の立ち回り先から消えた。ちなみに、爺の苺畑では、今だに一粒10グラムかそこらと言う実が数で1割弱くらい取れます。数では殆どが一グラムクラスと言うものですが。
      定植前に、プーチーファーか、ドイチャンの山の上に二月くらい置いて11月頭くらいに定植したいなあ、、1600メートルくらいの山だけど1300メートル位のところには水の撒ける畑は幾らもある。そんなころには花も咲き始めて、定植。年末から苺売り。テンポラリイに、苺ハウスと言って苺ミルクを売るかな?そのためにはせめて3000株を植えなければ、、とても其処までは増やせそうに無いが。増やすにはせこせこ毎日5時間くらい以上働かないといけないだろう。でも数は無理だろうが。



      | 総合 | 15:53 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
      0
        | - | 15:53 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
        コメント
        ご無沙汰しております。
        韓国人のケイさんがいなくなってから、連絡も取れずに申し訳ございません。

        質問なのですが、アカ族のブランコ祭りの時期なのですが、今年はだいたいいつ頃になるのでしょうか?
        もしご存知でしたら、お教示願えれば幸いです、

        | わん | 2014/04/26 8:34 PM |
        8月のお盆開け、から、9月五日頃です.確実に見れるのは、8月30日のメーヤオ=コック川右岸上流域。メーサイノ滝の手前ッジャレー村、更に其の手前数キロのの村.此の村から川上側を見て、小川の橋の手前を左二数百メートルは行った村です.此の村出身のがいどが、自尊進行のため、8月30日を中心にお祭りをすることで、観光化、村に盗って産業化しています.これを中心に、予定を組まれることをお勧めします.

         メーサロンナイ(ドイメーサロンの方はメーサロンノークと言われる地域です)の、(メーチャンの町の北側から、メーサロン方面に行く三叉路を入って、地名を思い出せませんが、4桁の国道の三叉路.西側に、アカ族のナイトショーの会場がある所)北側へ行く道を入った所の一帯が、アカ族のエリアで、タイに初めて彼らが入った村というのもあります.此の村のブランコ祭りはなかなか良いです.

        | ya,manami in Japan | 2014/04/28 2:57 PM |
        詳しくありがとうございました!

        助かります。
        | わん | 2014/04/29 3:20 PM |
         8月30日のブランコ祭り、

        村の位置訂正、、 

         コック川左岸←コック川右岸。。

         川を左に見てさかのぼります.

         ごめんなさい...
        | 山並み | 2014/05/02 10:18 AM |
         そろそろ、コック川を渡る新しい橋が開通しているのでは??
        場所は、かリヤンルアムミット村、のゾウ乗り場の上流車で少し走った所です.
        対岸は温泉場の近くに出ます.ルアムミット村に行っておなじ道で戻らなくてよくなる橋です。
         
        | 山並み | 2014/05/02 10:22 AM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://yamanosita.jugem.jp/trackback/256
        トラックバック