チェンライ隠居暮らし

タイの北方チェンライのその又ど田舎に住む足腰も弱り、頭も耄碌した死に損ないの爺が、chixennrai チェンライ田舎暮らしの日々を書き飛ばします。チェンライ耄碌爺の戯れ言とお目こぼしを,,
<< 夕立/運動会/竹/彼岸  | TOP | 4月一日、  >>
0


    | - | | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    御天気空気が悪い/パソが?/知人との飯
    0

      御天気空気が悪い/パソが?/知人との飯(29日から30日分)     20140331


       弥生三月も終わり、新年度が明日から、、

       朝4時、少し舞えに目が覚める。まあ起きようか、、、


      御天気
       朝のお勤め,厠、歯ブラシ遊び、お茶入れ、,,,
       気温21度、星なし微風、此処三日ほど日中暑い、バンコクから来た奴も暑くて堪らんと言う。まあ、昼間はエアコンとお友達なんだろうが。
      煙臭い


      パソが?

       此処で問題発生、再起動、ウインドウズの再構成?電源切るな??5ふんいじょうっかって自動再起動???いよいよあきませんなあ、、
      メール送ったら、使うの暫く辞めるかな??それとも後二日頑張れと使うか??


      空気が悪い

       煙害がひどい!!近場で火を入れたのか焚き火臭い、微かにだが、、、ご近所集のごみ焼きの残り儀南下みたいに極めて近い物ではないので、、、数キロ数十キロ離れてのにおいなので、、、じじいは煙害がひどいと判断、なんせ星ガ数えれるほどしか見えないのだから、、朝4時、雲が出るにはまだ少し早い時間だと思う。。5時半ころから本かくて気にで始める?のとちゃうの???
      マスクをするが、気のせいか多少息苦しい。それと普段意識しない視界の外れに有る鼻、これにマスクの端が入ってなんともイラつく。意識していないけど視界の端の鼻って視界?視野?の基準点なんだってね。其処にゴミ(マスクの端)が写るとあかんのじゃろ。おかげでこれまた気のせいか息苦しい。
      まだ暗くて見えないが、明るくなっても3キロほど先の目標の小山は全く煙のかなたとなって見えない気がする。


      29日から晩奥の知人来訪、二組、、
      一人は昨日(30日)帰る、午餐は、目照り庵(ホテルメデリアン)の日曜ブランチ。チェンライでは食った範囲で一番旨い。いくと思うことは、満腹になった後でも、あれも食いたい、これも食いたいと、、今回は飯のほうを一回取りに行くのを減らしてデザートのケーキ類を頂く。素材が旨い。素材の見てくれが綺麗。。。やっぱし旨い。一人混みこみ700バーツ弱ほど。平日ブランチは250バーツくらい。他のところも高いところは200バーツくらいになっているらしいので、50バーツの差なら、3人連れて行って、4人分1000バーツ。絶対にこっちがお勧め。但し今回は飲んでないが、コーヒーはやめたほうがいいです。

       
       29日の夕飯は、金鳳 泰中式餐館。此処は福祉病院の南側、元青い店の向かい側みたいなところ、昼飯は、殆ど看護婦さんなんかを相手にした安飯30〜50バーツをやっている。これが結構旨い。で、J−トラベルさんが、ブログで結構うまいと書いていたので安飯で試すととりあえず外れがない(口に合わない物もあったがそれは除く、口に合わないからと言ってそれなりにおいしいのだから)。知人との食事の時に、一品料理を頼んで、旨かった。男ばかりでいったけど食べ切れなかったものを持ち帰ったくらいだものね。
      で今回、3人でビール2本飲んで、6〜7品、位かな?1040バーツ。頑固管とにほん飯屋でひるに定を食ったくらいの価格。一応紹介するときは酒別で一人500バーツ弱。野菜物で100バーツ位から(80バーツの絹さやえんどう豆だけの炒め物は旨かった)、肉魚物で、200バーツ位からが価格の目安。それに飲み物、ご飯当たりがついて+100バーツ、一人一品料理二品くらいを目安にして、酒別で500バーツ、メニューの値段を殆ど見ないで注文して一人二皿あまりでほぼ予算に収まります。 表示している品数あはまり多くないけど、何か食べたい物があるなら、漢字名メモしていくと中華系の旨い店だと結構通じます。そういうものを数種類用意して頼むと、裏から調理人が出てきて楽しいですよ。材料の都合でそれは出来ないけど、これなら出来るとか。

       此処を知るまではコック川北側交差点南の山水(タイ語読みはさんすいではない)に行っていたけど値段を考えなくても此処が旨い、そして安い。旨いと安いと感じると言うのもあるのだが。日本から来た観光客だとペキンダックが要るから、国道東側の雲南飯店に行くことに成る。此処が3点で一番高いと思うが、ペキンダックのせいで、文句言われたことはない。ペキンダックでも、子豚の丸焼きでも、現実に日本では中々食べられるものではないし、それが一羽、1頭丸ごと出てくるのは,それなりのイベントではないかと。
       J−トラベルさんのうこっけい(烏骨鶏)スープの昼飯もいいけど。ペキンダックの視覚的衝撃は可也の物です。まあ、あれ頼むとじじい最後食いすぎになるんです。だってあれ時間がかかるから、時間が空いて、結構食べてしまうんです。其処に,3品。皮、肉、スープとくれば、、10人も居ればいいけど、3〜5人位だと食いすぎです。

      | 総合 | 18:32 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
      0
        | - | 18:32 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
        コメント
        コメントする