チェンライ隠居暮らし

タイの北方チェンライのその又ど田舎に住む足腰も弱り、頭も耄碌した死に損ないの爺が、chixennrai チェンライ田舎暮らしの日々を書き飛ばします。チェンライ耄碌爺の戯れ言とお目こぼしを,,
<< 天気予報は雨. | TOP | レインダンスの前に >>
0


    | - | | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    イチゴジャム
    0
      イチゴジャム     20140321     対でご飯

       苺が安くなっていたので,買い込んで,砂糖にに、,
       イチゴジャムです.
       
       カビが生えない程度に軽く煮込みました.
       軽く煮込むつもりだったので小粒に苺ながら,半分に切りながらのへた取り.苺重量の25%程に,5%くらいの水を入れて始めの焦げ付き防止を.
       軽く二度程に建てて,暑いまま袋に要れ冷蔵庫に.これで一月余りは持つだろうと期待して.フルーツゼリーが聞かない様なしゃぶさy部な感じで,650グラムくらい.

       売っているイチゴジャムはタイ性で,400グラム60〜&)バーツ.
      火の入れ方も浅いので,なかなか良い赤い色をしてますし,匂いも苺!!欠点はジャムというより単なる苺にで,パンに縫っても汁が足れる事,

       う〜〜ん後にキロくらいは欲しいなあ,,,其のくらい有ると一年分に成りそうだ.
      今日明日当たり,町に探しに行こう.
      また,今,桑のみの時期みたいだ,,これのジャムも数キロ作っておこうかと思っているが,
      なぜか売る方がものすごく強気だ.高すぎると感じてまだ手が出ないでいる..
      桑のみは『毛』の処理がチイと問題なのだが,,,,

       岩盤ベェ〜〜
      | タイでご飯 | 18:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
      0
        | - | 18:31 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
        コメント
        ちらほら 桜の便りが 聞かれ始めました 月末の週から 暖かくなるそうですので あちこち聞かれるようになりそうです。
        | ラインのはずれ | 2014/03/21 10:09 PM |
        とても魅力的な記事でした。
        また遊びに来ます!!
        | 履歴書の書き方の見本 | 2014/04/29 1:27 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://yamanosita.jugem.jp/trackback/249
        トラックバック