チェンライ隠居暮らし

タイの北方チェンライのその又ど田舎に住む足腰も弱り、頭も耄碌した死に損ないの爺が、chixennrai チェンライ田舎暮らしの日々を書き飛ばします。チェンライ耄碌爺の戯れ言とお目こぼしを,,
<< お天気天気能天気爺   | TOP |  鶏肉とチーズのフライ         >>
0


    | - | | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
     お天気天気能天気爺 20131002
    0
       お天気天気能天気爺 20131002

       台風がベトナムの上陸したら?即熱帯低気圧に

      ?遺産では雨も降ったみたいだが、此処爺のチェ

      ンライでは昨日明るくなってから雨はない。

       雨ないよ〜〜

       昼間は暑く矢車草なんかの小苗がへたり掛かっ

      ている!!
      気のせいか数も減っているように感じる。。そん

      な中朝と夕の草刈り、間にお出かけ、爺お好み焼

      き用の小麦粉、酢酸の水割り、くえん酸の水割り

      +、味の素、キンチェー期間前の纏め買いのキャ

      ベツ。外葉採って5キロ位の刻み漬け。寸胴使っ

      て下浸け。少し経ってから何時ものように袋にい

      れて、、こうすれば結構食べるのが楽です。2キ

      ロかそこらのキャベツは買ってきた粉でお好み焼

      き!、各種野菜炒め(大抵筍が入る)、そのほか

      。キンチェー(菜食祭り)期間中は結構野菜の値

      段が上がるんです。でも今はキャベ、白菜、キュ

      ウリは安いです。キュウリなんか売れなくて昨日

      か一昨日の物が10キロ30バーツ。今日のもの

      は、60バーツ、白菜キャベツと同じ。迷いまし

      たよ、キュウリ、、、でも、漬物にしてもよほど

      強く塩押ししないと、溶けちゃうんだよね。漬物

      とか、生でも、昔は知人に配ったりしたけどもう

      、、、

       朝寝起きの気温、22,3度北の風少し、空見て

      曇と思ったけどタイ気象台発表で晴れ!!はれ!


      その後夜明けと共に朝曇りになって08時半ころ

      から日差しが、、ハイ暑い一日でした。家の周り

      の草:刈り。野菜畑の草刈り。昨日一昨日ととも

      に朝夕の二回。一回一時間かそこら。言い訳は怪

      我!!草刈りすると傷口から体液がにじんで包帯

      が、、、、傷テープと、絆創膏?シートから切り

      出したプラスチックテープで巻いて軍手をはめて

      。軽く薄く巻くほうが善いみたい。

      | iroiro | 08:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
      0
        | - | 08:34 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://yamanosita.jugem.jp/trackback/226
        トラックバック