チェンライ隠居暮らし

タイの北方チェンライのその又ど田舎に住む足腰も弱り、頭も耄碌した死に損ないの爺が、chixennrai チェンライ田舎暮らしの日々を書き飛ばします。チェンライ耄碌爺の戯れ言とお目こぼしを,,
<< お天気天気 | TOP | 怪我 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    ヨーグルト作りました
    0
      ヨーグルト作りました=1リットル  20130934=3

       牛乳とヨーグルトを買ってきて、牛乳に5%くらいのヨーグルトを混ぜて作りました。コンタミしないように、手を洗いそっとヨーグルトを入れて、蓋おしてそのまま降り混ぜる、、2時間ほどして牛乳が着女身に温まったかなと思ってみたら、もう半ばどろどろ、酸味は少ないけど出来上がっていました。冷蔵庫にいれて一昨日昨日今日と頑張って呑んでいます。4日で一リットルかな?
       牛乳は1リットル入りのピニルポット?ヨーグルトはダッチミルの低糖という奴。まあ事実上の無等ヨーグルト。無糖だ。牛乳のように沢山飲むわけにはいかないが、これだけ手軽だと時々作ってもいいなと思う。
       今回作ったのはネットで、明治のブルガリアヨーグルトとか言う奴をタイでも売り始めたとか聞いたので、数回さがしに行ってなかったから。ないと思うと作りたくなる。で作ったら簡単。全くの無糖は爺には合わない?ので、粉砂糖の代わりに、砂糖をミキサーのハーブ引きで粉砕した物を小皿にいれて少しつけながらいただくことが多かった。後、黄な粉を味付けに少しその砂糖に混ぜてみたり、、これも結構いけました。砂糖にしろ塩にしろ爺みたいなデブ高血圧、はげ、ちびには、刺身方式で付けて頂く事が多い、塩醤油
      砂糖をつけたところを舌に乗せるこれで甘み辛味が量の割に強く感じる。味噌汁みたいな物は良くない、、、

       お昼ごはんは鶏と味なしメンマの天ぷら。たけのこは一杯ある特に少し繊維のあるメンマは沢山あるので、もうお手軽な物には飽き飽きしているので、天麩羅フライに挑戦してみることに、、鳥胸肉は、大体常時在庫しているので,それも一緒に天麩羅に、、2〜3食分と思って作ったメンマは皆食べてしまった。


       11時前から14時過ぎまで雨、夕立タイプではなくて、日本のように淡々と降った。丁度お屋敷の草刈りから水を飲みに帰ってきたところで濡れないで済みました。おかげで昼は天麩羅に、搔き揚げ風にしたら、どうかな?粉を多めにして油の量を減らしたら、お好み焼きか!!

       45日投稿がないと(お客様からでも)広告が付くそうで、広告けしの投稿です。

       小見出しを並べて一日分とペーストしたところに打ち込んでいくと言う遣り方に飽きてきていたので、放置プレイをしていました。すべての故意だしに打ち込もうとするので(だらしなく)長くなる感じが嫌だと。。。

       当面思いつくまま気の向くままやっていこうと思っています。
       
      | タイでご飯 | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
      スポンサーサイト
      0
        | - | 19:52 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://yamanosita.jugem.jp/trackback/203
        トラックバック