チェンライ隠居暮らし

タイの北方チェンライのその又ど田舎に住む足腰も弱り、頭も耄碌した死に損ないの爺が、chixennrai チェンライ田舎暮らしの日々を書き飛ばします。チェンライ耄碌爺の戯れ言とお目こぼしを,,
<< 一月15日夕食後  | TOP | 井戸ポンプ付け替え >>
0


    | - | | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    1月27日午後
    0
      1月27日午後
      メンライ王祭りが始まってしまった。
       昨日開会式、午後行ったのはいいけど早すぎてパレードまで時間潰しができないで、帰ってきてしまいました。今年はチェンライ750年祭。どの中心行事だと思うのだけど、爺化には勝てません。
       お役所関係の出展が少なかった気がします。アンパーの出展が6つ、保健所関係が、病院中心。農業/農業組合省で、ひとつ。さびしかったですね、景気悪いのか750年祭というのでいろいろな行事に出て疲れてしまったのか?
       タゥーン郡の展示に、無動力ポンプがありました。中間にある水を少し落とすことで、その一部の水を高く持ち上げるという物です。外から動力は加えませんが、水の持つ静圧を利用したものです。展示を含めて実物を見るのは二回目です。一回目見た物は10メートル近くあげていました。コンカイノは展示用に動力源になる水を落とす代わりにモーターを使って流し込んでいました。
       果樹園の風車ポンプと並んで、ランニングコストの殆ど掛からない、ポンプですね。
      | パレード | 18:43 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
      0
        | - | 18:43 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
        コメント
        コメントする