チェンライ隠居暮らし

タイの北方チェンライのその又ど田舎に住む足腰も弱り、頭も耄碌した死に損ないの爺が、chixennrai チェンライ田舎暮らしの日々を書き飛ばします。チェンライ耄碌爺の戯れ言とお目こぼしを,,
<< 朝御飯が、御飯が無い。 | TOP | 夜明けの後の雨、昼前にピーカン >>
0


    | - | | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    長居 
    0
      長居         20121104

       領事館の在留者数統計、明天庵さんのところを見ると

       タイ全体59983人、(これは、昨年比2割ほどの増加なので、昨年は5万人弱ここで考え込みました。きっと何処かに間違いがあるのでしょう。)
      チェンマイ領事館、3771にん、
      チェンマイ県、3004人
      チェンライ県、 407人。
       5%くらい昨年より増えている由。ただし領事部のサイトで見るとまだ発表されていません。遅いときで、年明けになりますので、これは速報値だろうと思っています。昨年までの詳しいものは領事館なり、大使館領事部のページを見てみて下さい、毎年のものが各県別に10年余りと古いところは5年毎の物が載っています。
       チェンライ県 昨年は380人余り、近年の増加と特段の変化なし、男が多いです。それも見かけるのは、自分もその仲間ですが、爺が多いです。若い人ですとタイ語日本語関係が多い。日本語を教えている人が、指折り数えて25人くらい(正規だろうという人)田舎の専門学校とか、高校になると全くわからないです。知らない人も含めるとその二倍〜3倍以上もいるかと思います。タイ語日本語関係というのは、タイ語を勉強に来ているんだけど、日本語を教えている人なんかも居るからです、勿論Evisaでタイ語を習っている人も居ると思いますが、まともに物にしようと言う人は、日本人と付き合うだけそんですからね。
       言葉関係を除くとまともな仕事が少ないので、30台〜40台の人は少ないと思っています。

      大使館領事部のその辺のページ
      http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/zairyuto.htm

      <ネットが遅い、どのくらい遅いかって普段は画像をおとさない設定している爺が、遅いと文句を言うくらい。ページのデザインが狂っているくらい遅い。。
      | 長居 ロングステイ | 12:33 | comments(1) | - | - | - | ↑PAGE TOP
      0
        | - | 12:33 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
        コメント
         アドレス間違えた、、
        ページよく見てもう一度ジャンプして下さい。
        このアドレスで、数字が見れなかったと目ざとく、ダイレクトメールをよこしたのが、若干一人居る。
         なるほど、爺のブログを呼んでいるのが居るんだ。。。。
         普段爺が垂れ流すだけで、誰も見ていないと思っていたので、少しびっくり。
        | 山並み@チェンライ | 2012/11/04 8:45 PM |
        コメントする