チェンライ隠居暮らし

タイの北方チェンライのその又ど田舎に住む足腰も弱り、頭も耄碌した死に損ないの爺が、chixennrai チェンライ田舎暮らしの日々を書き飛ばします。チェンライ耄碌爺の戯れ言とお目こぼしを,,
0


    | - | | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    20140522 夜のテレビニュース
    0
      20140522 夜のテレビニュース

       タイ時間16時30分?クーデター宣言?
       一昨日?全土に戒厳令。此の時は”タイ式”クーデターではないと、、、其れはしないと。赤組黄色組の話し合い?をさせる!と言う形、、、どうやら、20日以来妥協せいとやっていたようだが。タイ人って、交渉下手だからねえ、、軍のおっさんの本気度を測り損なったというか、、何というか、、赤組、黄色組同じ土俵に乗せてみたけど、こりゃああかんぞナ、、と言う事ですね。これの結果、早ければ乾期入りの観光の季節頃に、客が戻って来るかな??飛行機のキップの安さに吊られて、、、暫く戻るなよ〜〜〜と思っているのだが。。キップ代が上がるから、、、

       此のテレビニュースの段階で、ほぼタイト同時くらい何じゃあないかなあ?
       (イン ジャパン)
      | 見て来たぞ、TV新聞で見た | 15:39 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
       昆虫展(冑虫) 20130112
      0

         昆虫展(冑虫) 20130112

          ==ヘラクレスも居たよ!==


         セントラルプラザで、ビィトル展。
        一階で3箇所くらいでやている。
        今年は虫だけ。
        昨年は原始猿。タマリンとか、猿に見えない奴らも一緒に展示していたが、今

        年は虫だけ。

         8月か9月?に猿の飼い主がパクラレた。ぞくに言う、ワシントン条約違反

        、で、、、ただ見てどうと言う事のないものだが、今年も見えると喜んでいた

        のにとても残念でした。とはいえ良くあんな物タイで飼えるなあ、、一匹づつ

        がベンツロールスロイスくらい掛かるんだろうから。そう、飼うために、バン

        コク風なら4〜6階建ての奥の深いショップハウスナン店舗分なんてビルがい

        くつも作れるくらいのものだろう。原産国の持ち出し制限、途中での積み替え

        ?なんかの時の問題、タイに入る時の問題。。。

         今年は舞台前の展示がナンじゃあこれはと言う物だったのでがっかりしてい

        たら、他のところにも何箇所か展示があって。そっちのほうが面白かった。

         チェンマイの虫動物園とか言うのも来ていて、飼育資材を売っていた。あそ

        こ死んだ虫本体を売るのが商売なのでは?
         この展示見て、餌なんか見て、冑虫類は、害虫なんだなあと痛感しました。

        そして、アンナ展示されるような胴体だけで5センチも有るようなのがうじゃ

        うじゃ居たら気持ち悪いと言うか怖いだろうな。

         爺の澄んでいる田舎の虫好きはアンナの見ると喜んで捕まえるだろうな。特

        に幼虫。幼虫はとりあえず餌?の腐葉と一緒に粘土団子にして包みこむのだろ

        うな。季節なら集めて、”喰う”。
        まあ爺はほとんど知らないが、冑虫と鍬型虫。どんな字を書くのだろう?その

        区別も良くわからんが、冑虫は一年生?鍬型は数年生きるので。冑虫は沢山卵

        を産むが鍬型はあまり生まないと。。ご商売で考えると沢山生むほうがとりあ

        えず、良いかな?
        | 見て来たぞ、TV新聞で見た | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
         新タイちゃんを見たら
        0
           新タイちゃんを見たら    20130925=3

           少数民族がナンチャラ*1、と言うのが復活していた。その前先月中にはチェンライ*2、はいいぞというのも、*1は旧管理人が、、*2は現管理人が、それぞれ閉鎖した物だと思うのだが??今の掲示板は時代に合わせてケータイ電話とかタブレットなんか似合わせてあるのだろう、それらだと字が小さすぎて爺には、、、、眼の良い若い知人が見て置けと言って来た時なんかに見に行こうかと思っている。その辺の話は、ここでも出来る。此処はコメントを含めて、爺の独断で削除できる。ベドたちに付き合わなくてもいいからね、まあベドっていうのは、それこそ一生かけて探すんだそうな。対象がまともな物なら、尊敬に値する行為だと思う。でも対象が対象だから、付き合うどころかご近所にもいて欲しくないです。
           (此処の更新情報は他所さんに書いていただく事はいらないと考えています。まだ、それを報告していただく事も要らないと考えています。)
           

          | 見て来たぞ、TV新聞で見た | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
          • 1/1PAGES