チェンライ隠居暮らし

タイの北方チェンライのその又ど田舎に住む足腰も弱り、頭も耄碌した死に損ないの爺が、chixennrai チェンライ田舎暮らしの日々を書き飛ばします。チェンライ耄碌爺の戯れ言とお目こぼしを,,
0


    | - | | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    タイへ行けそうです
    0
      タイへ行けそうです。       20141017     タイでご飯


       22か23日の昼ご飯を、チェンライメデリあンホテルのブッフェで食べませんか、、11時から、14時だったと思いますので、3月で、一人250バーツくらいだったと思います、今は幾らでしょう??今年は客が少ないと思いますので値上げしていないかと思っています。他よりも少し高いですが、それ以上に旨くて、雰囲気も良くそれらを入れれば安いくらいだと思います。日曜日は3倍くらいしたと思います。ですので、平日の方で、、、
      --当日は、11時前に一回食堂に入っているつもりです。いつか未だ確定させていませんが、、、、


       まずばんこくですうじつ、、
       そしてそのご、
       20にチェンライに入り、少し経ってからと思っています。

       生きています。葉は葉は、、、、、(力なく、、、)

       まずはご報告まで。

       ケータイのシムがすべて無効になっているはずで、更に、日本からタイへ連絡する事は無いと電話番号は持って行かなかった(ケータイの中の番号は日本では引き出せなかった)連絡も殆どしませんでした。

      連絡する気力も殆どなかったですが、、、
      | タイでご飯 | 10:10 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
      イチゴジャム
      0
        イチゴジャム     20140321     対でご飯

         苺が安くなっていたので,買い込んで,砂糖にに、,
         イチゴジャムです.
         
         カビが生えない程度に軽く煮込みました.
         軽く煮込むつもりだったので小粒に苺ながら,半分に切りながらのへた取り.苺重量の25%程に,5%くらいの水を入れて始めの焦げ付き防止を.
         軽く二度程に建てて,暑いまま袋に要れ冷蔵庫に.これで一月余りは持つだろうと期待して.フルーツゼリーが聞かない様なしゃぶさy部な感じで,650グラムくらい.

         売っているイチゴジャムはタイ性で,400グラム60〜&)バーツ.
        火の入れ方も浅いので,なかなか良い赤い色をしてますし,匂いも苺!!欠点はジャムというより単なる苺にで,パンに縫っても汁が足れる事,

         う〜〜ん後にキロくらいは欲しいなあ,,,其のくらい有ると一年分に成りそうだ.
        今日明日当たり,町に探しに行こう.
        また,今,桑のみの時期みたいだ,,これのジャムも数キロ作っておこうかと思っているが,
        なぜか売る方がものすごく強気だ.高すぎると感じてまだ手が出ないでいる..
        桑のみは『毛』の処理がチイと問題なのだが,,,,

         岩盤ベェ〜〜
        | タイでご飯 | 18:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
        メサイ市場でのお買い物 
        0

           メサイ市場でのお買い物 20130112


           多分絹ごし豆腐?
           ピーナツ豆腐。
           えんどうまめか思っていたけどそれでない豆の豆腐(口の悪い奴は膿色の豆

          腐と言う!!
          (トアガラパ?っ手どんな豆、シカクマメ? )
           おから(可也水分を持っている。) 
           糸こんにゃく
           干し柿=少し戻して柿寒天、柿羊羹を作ろうかと。 
           
           見た物、
           桃 タオと言う 砂糖でもつけなければ食えなさそうな、後熟も無理そうな

          腿、嫌違った桃でも今頃あるなんて、いつごろ花咲いたの??。
           ほうれん草、小さいのでキロ束。値段は50バーツだからまあそんなものか

          と思った。
           不結球キャベツの小さな物、15〜20センチくらい。これは30バーツ。

          三つ位に切って、大目の油で高温で短時間炒め!!まあ一昨日その目的で種まい

          たので、買わなかった。
           茹で筍、メンマのような感じで、、、小さい物だが音の部分も、根のはえて

          いる下のほうも一緒にうっていた。
           マコモ竹も売っていた。
           タイの蜜柑が一杯あった。
           タイ産でない生柿が、、、
           栗、アボガドの苗。
           時期に成れば生ソラマメとか、らっきょうとかもあるそうな。
          | タイでご飯 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
           朝からラーメン 
          0
             朝からラーメン    20132004

             今朝は、白めしがないので(筍の炊き込みご飯

            がある)雑炊に出来ないので、ラーメン=蛋麵に

            する、爺知らないのだが、日本のマスコミに最近

            出てくるタンメンってなあに?爺の想像では、五

            目ラーメンとか言う奴では?と思っている。イン

            スタントラーメンなんかでも爺はよく野菜炒めを

            丼の上にのせる。そういうものでは無いかと?爺

            の野菜炒めというのは野菜と肉か何かも一緒に炒

            めた物、商品ではないから特にどういうものとい

            うものは無い。八宝菜なんかも、野菜炒めのうち

            にはいる爺です。

             ネットに繋ぐと、キーボードが無効になるので

            、ネットに繋いで今日のニュース、天気予報、何

            時もの巡回時に調べる予定で居ます。その結果を

            打ち込ものは、再起動の後になり増す。
            | タイでご飯 | 08:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
             鶏肉とチーズのフライ        
            0
               鶏肉とチーズのフライ        20131002    

               お昼ごはんはエリーザの109バーツの鶏肉の

              フライ鶏カツ、チーズも挟んである。クリスピー

              タイプのレタスと赤キャベツ他のサラダドレッシ

              ングはゴマ。和風。サーヴィズに、ご飯がつく。

              大きなほうのご飯でなくて、小さなほうのご飯で

              いいよ!!カツが大きい、衣も一杯!! 晩御飯に

              も後を引くくらいでした。

               安飯(ぶっ掛け飯とか、クイティアオ、豚脚ご

              飯)南下と比べると高いけど、日本飯やにいくこ

              とを思うと可也安いです。野菜はつかないけど、

              カツカレーなんか安さにびっくりと言うお値段で

              す。
               日本のカツカレーではなくて、カツご飯にソー

              スがカレールー。これでん80バーツか90バー

              ツくらい。事務職の女性が食べ切れなかったとい

              う量です。爺に取って、二日分の蛋白質系のもの

              を一度仁多ベルと言う感じです。爺ですので、蛋

              白質系のものは一食卵一個弱くらい食べればよか

              ろうと思っています。外食だと野菜が少なくて肉

              が兎角多くなるし。

               で、晩御飯は、昨日作ったクリームシチュー、

              ホワイトシチューですが、筍がおおくてほとんど

              液体部分がない感じです。ご飯を熱くしたので、

              シチューのほうはご飯に冷たいまま載せて食べま

              した。はじめ豚の脂肪がざらついた感じでしたが

              すぐに気にならなくなりました。盛り付けの時目

              に付いた肉は戻して、昼ごはんの鶏肉は食べすぎ

              でした、、、、

              | タイでご飯 | 08:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
              朝の紅茶/コーヒー
              0
                 朝の紅茶/コーヒー20130927=2

                 多分、始めは飲みすぎた朝の水だったと思う。飲みすぎた翌朝、追うとしたいような気分,でも胃の中は殆ど既に空?そんな時飲んだ水から?10年余り前はそれが毎日だったから。爺になって酒を飲むのが減り、此処5年以上は酒タバコも殆ど遠ざけている爺だ。
                 朝寝起きに、インスタントコーヒーか、紅茶を飲んでいる。ステンレスのカップで、コーヒーは200ミリくらいかな、昔、大昔15年以上前にもらったステンレスの保温カップ。持ち手は取れてしまったけど湯飲みのような形になってしまったけど十分実用性はある。冬でも爺が飲み終わるまで暖かい。
                 紅茶なら、ステンレスのカップ。250から300ミリくらいの物と12センチとか言う直径の物缶ビール一本が普通に泡立てて入る。これにはんぶんあまりで煎れて、まず一杯。そしてカップ一杯に湯を煎れて、、これは大抵昼飯までに飲んでしまう。少しの砂糖とレモン汁(合成マナオ汁)、砂糖無くせばマナオも減らしていいと聞くが、仄かな甘みがほしい。
                 この辺はデブにいう事と矛盾する。食べて過ぎて減らす努力をするのではなくて、食べる量をへらせ、、、と言う爺の言動と。
                 
                 これは、朝起きて厠に行くとか、練り歯磨きと遊ぶとかと同様朝の儀式の内に組み込まれている。朝ご飯はそれからだ!
                今朝は夕食の野菜炒め(蛋白系のものなし)と、目玉焼き。頂き物のバゲットでサンドイッチに。夕食も、前日作ったとり唐揚げの衣なし。と野菜炒めのサンドイッチでした。ラオスの一本ニ食のバゲットニ本貰ったので、美味しいうちにといただいています。ラオスのバゲットはタイのその辺のパンと違って飯として食えるのがいいです。
                | タイでご飯 | 08:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                食べ過ぎ 
                0
                  食べ過ぎ     20130925=5

                   朝飯の後草刈りへ、片手で鎌を振り回す。怪我したほうは使えない。これがものすごく効率悪く、かつ疲れる。2時間ほどで普段の30分余り分しか出来ない。曇って暑くないのに。小雨がすう粒、やる気のないときは、帰る言い訳。帰るといってもお屋敷の中だからあれだけど、、帰って、鶏唐揚げ?爺風=変なものを作りさっさと昼ごはん。食べ終わって11時。
                   その後14時ころには雨、お腹がすいたとお好み焼き?=爺風。手持ちの野菜、キャベツ、人参、たけのこ、タイの甘長唐辛子を入れて、重さ200グラム。粉を溶いて大阪風に野菜と混ぜて焼く.野菜が多すぎたので粉を足して、多分小麦粉は100グラム以上、、ニ度目の昼飯はお好み焼き、お八つ代わりに摘んだのも入れて、皆食べてしまった。今日の晩御飯は食べないのが善いだろう、、、

                  | タイでご飯 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                   朝ご飯。   20130925=4
                  0
                     朝ご飯。   20130925=4

                     電子レンジで暖めた袋入りのご飯*1。崩し目玉焼き。芥子菜、キャベツのお漬物。牛蒡筍人参の煮物袋ラーメンの汁の元味。

                     *1、ご飯がたきあがったら一食分づつ袋に入れて荒熱取れたら冷蔵庫にいれて入る。食べるときはそのまま電子レンジにいれて暖める。デブなので3合たいてそのときの食事分も入れて7つに分けることにして入る。纏めてシールウェアに入れたりもするが、荒い物が面倒なので、袋つめ、電子レンジ、の方法を取っている。漬物は出来るだけ?塩分は減らすようにしているつもり。

                     デブを気にするとかいっているが、食事には食べた満足感が必要だと思っています。満腹感とか、美味しかったとか。。。

                     牛蒡を買ってきました。処理前に怪我して、、今日中に、一旦下処理して金平、その他ように刻んで、一応火を通しておきたいと思っています。勘違いしてキロ300バーツもするものを500グラムも買ってしまったので。
                     ちなみに爺はタイでは牛蒡の灰汁抜きはしません。金平だとメンマを使うつもりなのですが。灰汁が増量剤のメンマに移ってくどすぎる事のないことを祈っています。300バーツって随分安くなったとじじいは思っていますがどうなんですが?ちなみに爺の兄弟の住んでいる地域は牛蒡の産地で、牛蒡は買うものではなくてもらう物でした。だって収穫の時期、畑の落ちているし、挨拶して拾いに言ったら、収穫調整のときに出た折れ牛蒡を持ってきて呉れたりするのです。大根も同じ畑で作ったりしてますが、同様です。大根拾いのかごを持っていくと、、、


                    | タイでご飯 | 10:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                    ヨーグルト作りました
                    0
                      ヨーグルト作りました=1リットル  20130934=3

                       牛乳とヨーグルトを買ってきて、牛乳に5%くらいのヨーグルトを混ぜて作りました。コンタミしないように、手を洗いそっとヨーグルトを入れて、蓋おしてそのまま降り混ぜる、、2時間ほどして牛乳が着女身に温まったかなと思ってみたら、もう半ばどろどろ、酸味は少ないけど出来上がっていました。冷蔵庫にいれて一昨日昨日今日と頑張って呑んでいます。4日で一リットルかな?
                       牛乳は1リットル入りのピニルポット?ヨーグルトはダッチミルの低糖という奴。まあ事実上の無等ヨーグルト。無糖だ。牛乳のように沢山飲むわけにはいかないが、これだけ手軽だと時々作ってもいいなと思う。
                       今回作ったのはネットで、明治のブルガリアヨーグルトとか言う奴をタイでも売り始めたとか聞いたので、数回さがしに行ってなかったから。ないと思うと作りたくなる。で作ったら簡単。全くの無糖は爺には合わない?ので、粉砂糖の代わりに、砂糖をミキサーのハーブ引きで粉砕した物を小皿にいれて少しつけながらいただくことが多かった。後、黄な粉を味付けに少しその砂糖に混ぜてみたり、、これも結構いけました。砂糖にしろ塩にしろ爺みたいなデブ高血圧、はげ、ちびには、刺身方式で付けて頂く事が多い、塩醤油
                      砂糖をつけたところを舌に乗せるこれで甘み辛味が量の割に強く感じる。味噌汁みたいな物は良くない、、、

                       お昼ごはんは鶏と味なしメンマの天ぷら。たけのこは一杯ある特に少し繊維のあるメンマは沢山あるので、もうお手軽な物には飽き飽きしているので、天麩羅フライに挑戦してみることに、、鳥胸肉は、大体常時在庫しているので,それも一緒に天麩羅に、、2〜3食分と思って作ったメンマは皆食べてしまった。


                       11時前から14時過ぎまで雨、夕立タイプではなくて、日本のように淡々と降った。丁度お屋敷の草刈りから水を飲みに帰ってきたところで濡れないで済みました。おかげで昼は天麩羅に、搔き揚げ風にしたら、どうかな?粉を多めにして油の量を減らしたら、お好み焼きか!!

                       45日投稿がないと(お客様からでも)広告が付くそうで、広告けしの投稿です。

                       小見出しを並べて一日分とペーストしたところに打ち込んでいくと言う遣り方に飽きてきていたので、放置プレイをしていました。すべての故意だしに打ち込もうとするので(だらしなく)長くなる感じが嫌だと。。。

                       当面思いつくまま気の向くままやっていこうと思っています。
                       
                      | タイでご飯 | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                      二月六日
                      0
                        二月六日

                        酢豚とパイナップル。
                        日本ではないと思いますが、タイでは未熟のパイナップルを売っています。甘みも多少ありますが、多くの日本人にとって信じられないくらいすっぱいです。物によりますが、レモンとまで言わないですが、昔の夏蜜柑くらいは酸っぱいです。これの入れられた酢豚、タイで食べましたが、ものすごく美味しかったです。そのときパインが入っていると思わなかったですが後で、その美味しさの可也の部分が、酸っぱいパインによる物だったと知りました。日本で流通している缶詰と変わらないような甘いだけのパインの酢豚はおいしく無いです!!
                        酢豚にパインは駄目という方一度完熟前の酸っぱいパインでお試し下さい。手に入らないのなら、夏みかんでお試し下さい、レモンだときつすぎると思いますので。私はレモンの物も好きです、噛んでいると味が変わるのが好きなだけかもしれませんが。
                        | タイでご飯 | 11:08 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
                        • 1/2PAGES
                        • >>