チェンライ隠居暮らし

タイの北方チェンライのその又ど田舎に住む足腰も弱り、頭も耄碌した死に損ないの爺が、chixennrai チェンライ田舎暮らしの日々を書き飛ばします。チェンライ耄碌爺の戯れ言とお目こぼしを,,
0


    | - | | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    日本食材の神戸屋
    0
      日本食材の神戸屋       20140102    あtらしい物が好き

       チェンライにやっと出てきたそうです。
       場所はバンドゥーの市場の北側100〜200メートルくらいかと。お車では北遊木に市場を通り越したらゆっくり左側を探してください。緑色の店です。聞く所に寄ると一人暮らしの耄碌爺が買う物は殆どないそうです。チェンマイの頭屋と同じか?

       集まって寿司でも作ろうというときに、少し珍しいネタをと言う所かな??
      神戸屋に行かなくても、今でも生もので10種類くらいのネタは集められるので、
      爺に取っては何を今更、、、と言った感じが強いですが、日本人の草間として気張って料理というときの為に除いておくのは大事だと思います。

       爺今、野菜とかの天婦羅が食べたいですだ!!!
      寿司同様一人では面倒くさい物なので、、
      | 新しいものが好き、 | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
       セントラルリテール?
      0
         セントラルリテール?
         あのセントラルのグループ会社。
         物品販売関係の統括会社?  00 20131004  
          が今、チェンライで、新店舗を建設中。ソンク

        ランあけに着工して6っヶ月の工期と。予定通り

        なら、もうほぼ出来上がって棚を並べたり指定医

        時期だと思うのだけどまだ外壁工事が終わってい

        ない。外周のコンクリ舗装は始まっているが。ち

        なみに、200人からの募集を掛けて一応面接も

        終わっているはず。建物の作りもなんだかなあ?

        と言う物があるし、工期遅れどの位になるのだろ

        う?

         セントラルグループがビックシーを売っちゃっ

        たから、それに変わるものかなとも思ったりして

        いるんだけど、バンコク周辺にそういうものも聞

        かないし。

         ネットで、会社のホームページへ行ったけど、

        チェンライに作っているものがどんな物か想像の

        つくもの見つけられなかったです。

         誰かご存知の方教えて下さい。

         店舗の場所はメーコック交差点(リトルダック

        交差点と言うほが判りやすかな?)南側100〜

        200メートルくらいの南行き側です。交差点か

        ら見て、卸売市場の南側、日産ショールームの向

        かい側少し南です。

         今思っているのは、遅くとも年内開店かな? 

              
        | 新しいものが好き、 | 08:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
        エライザ開店
        0
          エライザ開店    20130726

           チェンライセントラルプラザ二階のコーヒー屋が新店舗(本店?)開店。場所はサンコンルアン通りの中ほどザコーナー言う二階建ての今風のアパートの一回。出入り口の西側に喫茶店兼小じゃれて客の居ない(昼間)ワインバー。其の反対側東側?(道が曲がっているので方位は自信が無い)。

           ケーキとお茶、とご飯、日本の喫茶店飯風ご飯。
          テーブルの上のメニューは、
          スパゲッティ        49
          カツカレー(カレーの誤訳)? 59
          フィッシュアンドチップス  79
          ハンバーガー       109
          サラダを食べている客が居たのでサラダもある。
           コーヒーは、同じ建物にある店との兼ね合いで、お茶と他に少し。紅茶とケーキで、115バーツ(開店特価)。セントラルなら、150バーツ以上。。。まあ納得しよう。
           だがそれに比べて、フィッシュアンドチップス以外が安い!!チェンライでも普通に、この価格の倍以上取る店は幾らでもある。したがって、今お勧め!!爺も、今日ハンバーガーを食べに行こうと思っている!!位だ。ハンバーガーは”やよい”で、160バーツ+飲み物で、200バーツ前後に成る。

           サテ場所なんかの説明をもう一度詳しく、くどいかも知れないので、わかっている方は読まなくて良いです。
          チェンライ福祉病院(爺は普段国立チェンライ県病院と呼んでいる)、の南側信号を西へ、西へ病院の有るブロックをを通り越して、更に西へ(=サンコンルアン通り)粉の通りの中ほどほぎてに、今年The corner (house) と言うアパートが出来た。この中。
          Patisserie Eliza 0896758722,0869122005 タイ語中心で、英語、他も多少化。日本語は店頭接客の挨拶程度。可也感が良いので、説明しようと努力するので、その意味わかりやすいはずです。

          Sankhong Luang通り中ほど。
           病院の北側(サンコンノイどおりに続く)、正門側を西に行って、プチコーヒーを通り過ぎサバンガー(レストラン&ゲストハウス)(日曜ホコテンで、ぎょうざなどを売っている辺り)の手前を左折。サンコンノイ通りから、サンコンルアン通りに乗り換える左角が、The corner (house) さん。駐車場は建物の裏側に、15台分くらい、昼間見る限り住人用に場所指定しているわけではなさそうで、そして全く止まっていません。通り過ぎて左に曲がった角の建物の先の外れがPatisserie Eliza さんです。
           病院南側から来て、左に曲がるとクンチョナムレストランへの道、右手何かの集会所?が見えたら行き過ぎました、病院のほうへ戻ってください。

          | 新しいものが好き、 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
          おいしラーメン チェンライビックシー店 4月三日開店 
          0
            おいしラーメン チェンライビックシー店 4月三日開店  20130402  新しい物が好き  

             明日開店。開店要員が集まって開店準備中。

             メニューは、
            おいしラーメン 139(バーツ)
            わかめラーメン 115
            味噌ラーメン   99
            ラーメンキーマオクン、バジルスパイシーラーメン 149(バミーヘン?)
            餃子       79
            サーモン刺身  139
            カツ丼     119
            サーモン照焼丼 139
            8寸弁当?
            さかなカツカレー 199
            サーモン照焼??  219他200バーツ弱の物と200バーツ台のもの各一点。写真が光っていて良くわからんのですタイ。8寸弁当みたいな物は、爺が思うに、フジレストランの弁当280バーツのほうがお勧めの感じ。セントラルに有る八番ラーメンラーメンは高いけど其の分量もあるはず。多分t^同じくらいの値段かと。
            ついでに8番ラーメンのお値段を八番ラーメンのホームページから。
            50〜75バーツのラーメンのグループ、9種類。
            チャーシュー麵などが、80〜90バーツで4種類。 
            漬け麵冷やしラーメンやきそば、チャーハンもあり。
            セットものも、平日の昼なら八番ラーメンも待たずには入れます。弥生軒さんにしろ、フジレストランにしろ、それは言えます。待たずに入れます。

            ちなみに爺、明日行くかどうかはわかりません。選択肢が増えたのは良いことだと思っていますが。実際問題として、チェンライ爺たちは日常的に行くのだろうか??前会ったS&P 見たイに消えないことを期待しています。ソンクラン前だと、開店売り出して、なにやらおまけも有りそうです。


            店長?は、20台半ばの中々ハンサムなお兄さんです。
            | 新しいものが好き、 | 19:34 | comments(5) | - | - | - | ↑PAGE TOP
            いろは食堂/再開 (宣伝じゃあ)
            0
              いろは食堂/再開 (宣伝じゃあ)    20130302


               3月一日再開店、

               いろは食堂

               場所 バンドゥームアンマイ
                  ラチャパット大学前の国道1号線信号を大学の反対側へ、、200メートルほど先の初めての四つ角を右に曲がって左手、2件目です。
                  判らなかったら、信号まで戻って電話してみて下さい。  

                 椅子の数で、30〜40人くらいで一杯の店だと思います。


              お好み焼き、餃子、ていしょくるい、、、
              おつまみ用の小鉢物、

               お好み焼き=40,50バーツ。小ぶりの関東風のもの。
              定食(ごはん、味噌汁、漬物、小鉢物)   =50バーツ
              メインデッシュ、
                トンカツ、コロッケ、ハンバーグ、、、 =50バーツ前後、
                普通に言う定食としてはメインデッシュとこの店で言う定食(ごはん他)を頼む。
                餃子、小鉢物の酒の肴。他もあり。

                開店したばかりでまだメニューも固まっていないので、今のうちに通って、あれこれそれ。希望を伝えると数日後にはそれが出てくる可能性もあり。
              大学が近いので、若い人向けの物をも力を入れたいということなので、肺、その辺の独身の若い方(肉体的にもね)通ってきてください。爺としてはシシャモより大きな、秋刀魚なんかも良いなあと思っています。
              厨房指導は、和食、洋食出50年以上も生きてきたプロですので、希望を言って置けば材料さえ手に入れば、少人数のパー低での特別料理もいろいろセットしてくれると思います。値段に責任は持てませんが、50バーツかそこらで出していますので、恐れることは入らないと思います。

               名義人はタイ人ですので、
              暴れないこと、  
              確り食べて飲んで、何時もニコニコ現金払い、祝儀は幾ら多くてもかまいません。
              昼間は、お好み焼きが50バーツであります。どうぞお越し下さい。


               爺は、宣伝料を貰っていませんので、皆さん行って確り食べてきてください。爺が行ったときに、お好み焼きサーヴィスしとくよと言われる位通って下さい。
              爺にとって往復46キロお手軽には飯を食いにいけません。爺は銭湯代わりの温泉に行くついででどうかと思っています。遅い昼ごはんを食べて、風呂に浸かって帰る、或いは先に浸かって、早めの夕食をとって帰るのが良いのではと思っています。


              | 新しいものが好き、 | 20:23 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
              八番ラーメン/チェンライ店開店
              0
                八番ラーメン/チェンライ店開店

                 11日セントラルプラザチェンライ店一階、ピザ屋のとなりにオープンしました。10数卓の小さな店です。プーチーファーの帰りに寄ったのですが、6時前で満席待ち人二組以上。トイレに駆け込んで戻ってみたら、待っているのか何か20人ほど店外にたむろしていました。なぜか守衛も居ました。済みませんがここのメンバーカードって有料ですか??弥生のは開店で貰ったけど、結局一回も使いませんでした。持ち歩くのが嫌いで?待つのも嫌いで。。

                | 新しいものが好き、 | 23:17 | comments(2) | - | - | - | ↑PAGE TOP
                katudonnya カツ丼屋
                0
                  野次馬の飼葉 20120923


                  katudonnya カツ丼屋。paroma(店の名はちゃんとある)
                   さんこん通りを病院から行きどまったあたりというと始め噂で聞いたカツ丼を出す店。サンコンノイか、サンコンルアンかもわからない、曖昧な耄碌爺の戯言だった。普通の人ならいけるはずも無い。基準点の無い話だったし。新店舗でなければ、そこしかないと思っていたところだった。
                   (鼻が)詰まるに、前にカツ丼ののぼりが出ているのを見ているカツ丼とか日本飯と縁遠そうな店、、、というのを見つけました。再度、其のカツ丼の幟を見つけたので、入って聞いてみたということです。初めて見つけたときは、飯を食った直後で、今度行こうと思って、其の今度のときが、爺の生活時間と合わないので、わかりにくかった、昔は長かったそうだが、今は16時開店の夜の店。隣がニューウェーヴとか言う店、、、数年前、回転しゃぶしゃぶの店のあった辺り。さんこんルアン通りの真ん中辺?大昔のレストランタンタワン、今のファーサイの台所、其の向かいに、ムーガタの店があってその本の先夜はムーガタ屋の客の車の路上駐車で埋まっている?範囲。病院側から行って左手。今の営業時間は16時からですので、マア明るい間はやっていない。店の名はイルカ、海豚、プラーロマ、というか、この辺の発音だがガス器具屋さんののパロマといったほうが通じやすいかな??でも、其の表示はわかりにくいです。店内にいるかの絵があってなんだろうと思って居たくらいのあほですので、
                   現況はタイメシ、ちゅむちむ屋でついでに、親方の暇つぶしに、日本飯も出しているといったところです。お値段、中無知むセット90〜180バーツスタート。野菜なべ、豚肉、海鮮、牛など追加は野菜、豚が30バーツからのようです。お安いタイメシ、飲み屋というところでしょうか?(爺は今は飲みませんので)。チュムチムはイサン料理という事ですが口の余り大きくない土鍋に、少し唐辛子も効いた出汁が張ってあり、そこに野菜肉魚なんでも入れて煮て食べるもの、ムガタ以前からあり、肉が少ないだけ、安い料理、今でもあちこちにありますが、小さな店が多いです。裏だなの、そう神さんが一人で取り回し、忙しくなってくるとだんなが食器洗いとか、注文取りとか、した働きをするそんな店がいくつもあります。
                   親父の暇つぶし?の日本飯が、カツ丼、、えびカツ卵丼、ハンバーグ丼、70バーツ。カレー70バーツなど。サシミ、などいろいろあり。でも、日本飯の客は事実上居ないとのことなので、果てさて。注文してあるのだろうか?居酒屋メニューというか、酒のつまみ風のものはいろいろありました。でもこれも、注文して果たしてあるのだろうか??先月開店した居酒屋さんよりもメニュー上は種類が多かったと思います。さらにタイメシメニューもあります。
                   晩飯を食って帰るときなんかにどうぞ。。駐車は路上駐車になりますが、デンハーに向けて路上は開いていると思います。店の近くは、豚なべ屋がありますので、20時過ぎはとめにくいかと思います。

                   サンコン通りを行き詰めた辺りとか扱いた、もうろく爺め!!少しは自分の耄碌を自覚しろ!!と半ば物陰に隠れて、それより少し若い爺は言う。
                  | 新しいものが好き、 | 23:35 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
                  • 1/1PAGES