チェンライ隠居暮らし

タイの北方チェンライのその又ど田舎に住む足腰も弱り、頭も耄碌した死に損ないの爺が、chixennrai チェンライ田舎暮らしの日々を書き飛ばします。チェンライ耄碌爺の戯れ言とお目こぼしを,,
0


    | - | | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    久方ぶりに咳が、、    
    0

      久方ぶりに咳が、、    20130320朝
       10〜1週間くらい前の頃きっつい咳が、喉が痛い、そして腹筋まで痛く案ってくるほどの強い咳が、続いたりした。餓鬼の頃の風以来のきっつい咳だったかと思う。原因の一つが、中凶の大気汚染では無いかと、妄想爺は疑った。それはタイ気象台の850パスカルでの中層(多分1500メートル?位)の風向図を見たから。ある一本の風を示す線がペキン辺りから海岸線を下り、台湾の東を通り、ピサヌロークから、スリランカへ、、それに併走する線も。中共沿岸工業地帯の汚染地域の空気を纏めて、スリランカ方面へ吹き流す・・・その後毎日、そういう図は無いかと思ってみているが、重慶成都方面からなんかして偏東風になるものは多少あったが??
      600メートル、925パスカルあたりの風向きと、可也違うんですよね、、其処に低気圧、があれば、下層中層を越えて、風が吹き上がる天屋、吹き降ろす点があっても良いとおもうのだけど、それは???
       以前から下層、中層で風向きが違うと思ってみていたが、この辺の高い山、1600メートルくらいあるんですよね。中層の風が山に当たって降りてくる可能性が。中凶のバッチイ空気が、、今朝見た其の図はプーケットアンダマン海辺りに発する東北へ吹く風が中国南部から上海辺りを通って、九州から日本の中心部を吹き抜けて言っています。。あな恐ろしき風の向きです。
       日本へ行くのも恐ろしいけど、タイ北部に吹き込む風も、恐ろしいです。既に数年前から、チェンライ、チェンライの冬季をあきらめて、中部から南部に暮らすと言う人がいるそうです。其の原因が中凶の大気汚染なら、今後メコン河の水問題だけでなく、この辺も大きな国際紛争の原因になりそうです。。
      | 大気汚染 | 09:53 | comments(1) | - | - | - | ↑PAGE TOP
      • 1/1PAGES