チェンライ隠居暮らし

タイの北方チェンライのその又ど田舎に住む足腰も弱り、頭も耄碌した死に損ないの爺が、chixennrai チェンライ田舎暮らしの日々を書き飛ばします。チェンライ耄碌爺の戯れ言とお目こぼしを,,
0


    | - | | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    メールアカウントが死亡
    0
      メールアカウントが死亡     20131230

       12月の頭頃から、なぜかヤフーのメールアカウントが死亡、、実際に使える?最後のアカウントだったようで、他の物は、他の物も、登録時の細かい設定が思い出せず、、使えない、

       新たに安い所登録しようとしたら、プロバイダーのアカウントが無いとだめみたい、、
      それでは!とブログとか掲示板で、メンバーだけに見える物と思ってだがしたのだけど、之もプロバイダーのメールアカウントが居る所ばかりで、、、、

       今の所、爺、メールが使えません。
      どなたかあまっているめーるあかうんとください、、、 
      と、、、、
      ,、、、、今も2時間ほど突ついてみてだめでしたので弱気になっています。
      | iroiro | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
      天気お天気能天気爺 
      0


        天気お天気能天気爺 20131012


         朝5時。20度、風向きが??玄関先で温度計を見て、空の星を見ている間

        に、右から左から風が吹く??東向きの厳寒だけど西の風、位置の関係か玄関

        先では右から吹くように感じたり、左から吹いて居たりするのかな??02時

        コロ厠に言ったら満天の大晴天、お星様きらきら。。でも来たときは既に朝曇

        り。
        気温は上がってきているのだが、今朝は昨日より寒く感じた。だから朝ご飯は

        スガキ屋の袋麺。味噌煮込みウドンニした。さきにフト葱、インゲン、たけの

        こ、キャベツなどに火を通してカツ丼丼にあげる。丼にいっぱい。次いで麵を

        茹でて粉のだしを入れて卵を割って野菜を上に飾る。おいしかった。。体が温

        まった〜〜

         で今07時40分太陽が見えるが後10分くらいで日差しが当たるのでは?

        ?と言うところです。昨日も13時で32度。33ドニなるとパンツ一枚で座

        っているだけで汗をかくという水準ですからね。で、:セントラルプラザの冑

        虫を見にいって、山崎のフラスンスパン20バーツを買って帰りました。これ

        が失敗。家に帰って水分補給=自家醗酵のヨーグルト200ミリぐらい。飲ん

        でいたら、パンが目に付き、食べてしまった・、買うときは今朝と明日の朝の

        、爺卵サンドの予定だったのに、、、夕食は生めん45グラムくらいと湯で野

        菜200グラム余りに。生めん=タイラーメン、澱粉質は無しで野菜だけでも

        良かったのだが、爺、澱粉無しには我慢できない。此処一月くらい油で揚げた

        インスタントラーメンから、生めん、蛋麵(卵要り極細めん)が多くなってい

        る。大体1玉50グラム。ニ個で,ご飯一膳。因みに、安い卵無し麵より、卵

        入り面のほうが火の通りが早くて腰がある気がする。安いのは急ぐと生煮え感

        がある、

         さて今日は8時半頃出発でお出かけです。

        | iroiro | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
         お天気天気、能天気爺 
        0

           お天気天気、能天気爺    2013100



           朝4時半、晴れ。お星様が一杯。23度。無風

          、放射冷却も有って23度って?先日の台風一過

          で当面雨季明け?暫く雨が降らないと思うことに

          しました。ただ、まだ10月になったばかりなの

          で、11〜12月に雨の戻りが有ると思っていま

          す。いつかの年は乾季真っ盛りの年末30日から

          1週間ほど雨が降ったこともあります!!
           
           まだ彼岸明け2週間、晴れれば、日本の7月の

          日差しが、、ハイ暑いです。昨日レタスの苗が傷

          みました。朝10時頃までひに当てたせいでしょ

          う。可也がっかりしています。雨除けもあって屋

          根の下軒先に置いていたのがいけなかたのでしょ

          う。前日夕方から外に出して慣らしていたつもり

          でしたが。。。

           さあ、レタスに鳴いてばかりいないで、啼いて

          、冬の野菜畑の整備を進めましょう。土が乾くま

          での後数日間頑張らなくては!!頑張りすぎて腰

          が痛いと泣かない程度に。。。
           
          | iroiro | 08:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
           お天気天気能天気爺 20131002
          0
             お天気天気能天気爺 20131002

             台風がベトナムの上陸したら?即熱帯低気圧に

            ?遺産では雨も降ったみたいだが、此処爺のチェ

            ンライでは昨日明るくなってから雨はない。

             雨ないよ〜〜

             昼間は暑く矢車草なんかの小苗がへたり掛かっ

            ている!!
            気のせいか数も減っているように感じる。。そん

            な中朝と夕の草刈り、間にお出かけ、爺お好み焼

            き用の小麦粉、酢酸の水割り、くえん酸の水割り

            +、味の素、キンチェー期間前の纏め買いのキャ

            ベツ。外葉採って5キロ位の刻み漬け。寸胴使っ

            て下浸け。少し経ってから何時ものように袋にい

            れて、、こうすれば結構食べるのが楽です。2キ

            ロかそこらのキャベツは買ってきた粉でお好み焼

            き!、各種野菜炒め(大抵筍が入る)、そのほか

            。キンチェー(菜食祭り)期間中は結構野菜の値

            段が上がるんです。でも今はキャベ、白菜、キュ

            ウリは安いです。キュウリなんか売れなくて昨日

            か一昨日の物が10キロ30バーツ。今日のもの

            は、60バーツ、白菜キャベツと同じ。迷いまし

            たよ、キュウリ、、、でも、漬物にしてもよほど

            強く塩押ししないと、溶けちゃうんだよね。漬物

            とか、生でも、昔は知人に配ったりしたけどもう

            、、、

             朝寝起きの気温、22,3度北の風少し、空見て

            曇と思ったけどタイ気象台発表で晴れ!!はれ!


            その後夜明けと共に朝曇りになって08時半ころ

            から日差しが、、ハイ暑い一日でした。家の周り

            の草:刈り。野菜畑の草刈り。昨日一昨日ととも

            に朝夕の二回。一回一時間かそこら。言い訳は怪

            我!!草刈りすると傷口から体液がにじんで包帯

            が、、、、傷テープと、絆創膏?シートから切り

            出したプラスチックテープで巻いて軍手をはめて

            。軽く薄く巻くほうが善いみたい。

            | iroiro | 08:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
            未だ出来ないバックアップ(言い訳)
            0
               未だ出来ないバックアップ(言い訳)    20111210        いろいろ    バックアップが済んだら,OSを再インストールと思っているのだが、溜め込んだ昔のユーチューブのはやり歌がどこにあるのかわからない=バックアップというか外付けのHDにコピーできない。HDの用量から、タイムマシーンというバックアップ用ソフトでのバックアップの中には入っていると思う。が、40ギガの中のどこにあるのかわからんチンタンポン。仕方がないので、昔のように、ここに有る、あそこにあるファイルと探しつつタイムマシーンとは別に、それぞれコピーしている。メールはヤフーのメールサーバーにあるから手をつけなくて良い=これはうれしいことだ。後大きなものははやり歌。うん、リアルタイムプレーヤーのファイルかなあ??  イーサーネットケーブルXタイプを持っているので、窓7マシンとメインマシンをつないでみたが、設定をしろというが、日本語を見ながら、ヘルプを見ながら?わからん、未だつながらない。コンピューターの名前って何のことです??そんなど素人ですので、ユーヱスビーメモリーで、あっちこっちと移動させる形で、これもアップさせます。(日本語を打ち込もうとしなければ、問題なく動く、コピペすれば問題ない) 天候  朝4時。気温21度、、室内22,8度。  先に室温を見たので、信じがたかった。  天気図を見ると、ここの所北の高気圧からの出っ張り、風の吹き出しが、毎日大きく移動している、ベンガル湾に向けて、、台湾に向けて、東シナ海に向けて、、そのためか毎日朝見る温度計の示度が跳ね回ってくれる、、前日と3度も違うと、寒い!!暑い!といった印象を受ける。だから実際の気温ではなくて、寒がりの人には寒さが厳しく感じているのだろう、、今朝は,温い(ぬくい)。夜明け前は該当を見る限りきりはないみたいだったが、やはり明るくなると少しきりが出始めて居る。 爺の日常  ネットにアップはしていないけど、二日にいっぺんくらいはブログの打ち込み、11月18日が最終アップだったと思う、そして新しい所に引っ越すつもりで新しい所に一週間弱アップして、日本語打ち込みでどもならんく成って居る。その間、外付け500ギガのエイサーハードディスク5000円ほどを買う。ついでに、USB4ギガと携帯用のマイクロSD 2ギガ、の三つのメモリーを買う。しかし用量考えると点て安いんだ!!初めてのデスクトップの内蔵HD1ギガかそこらだったと思う、。その1000倍の1テラの現物を置いて売っているんだから、、しかも当時よりはるかに安く、、USBメモリーもほしかった数百メガのものはなかった。どんどん取り残される爺、、 タイでご飯、何だ?これ食べ物か 新しい物が好き。野次馬の飼葉、、 一日一膳、三日で3善 見てきたぞ、、新聞テレビ、行って見た、 冠婚葬祭、宴会 ロングステイ、長居  更新が居やすいように、項目を挙げて毎日の分として10日分くらい用意してある、これだけ項目があると、たいてい一つや二つは何か書ける、、爺になって、感性も鈍ってきているし、物臭に成って来ていることを補おうという努力です。 健康。デブの肥育  朝ごはん、三尺ささげ、、ケール)不結球キャベツ)、人参、キャベツの芯の茹でた物(豚のひき肉味噌炒め載せ、汁なしで150グラムほど。納豆半パック(小女子、生卵入り)。柔らかご飯200グラムくらい。  昨夜は納豆の変わりに、野菜ひき肉味噌が大目、昼は御結び、2個。からしなの漬物と挽肉炒め。りんご一個。  茹で野菜葉無くなって来たので、うどんかラーメンにして茹で汁も消費しようと思っている。 お山の行事、、 ビアガーデン そろそろ花祭りとか、メコン5カ国何とかとか、 お茶祭り、一村一品直売会の季節になってきた。すでに一月末の面らいおうまつりのかんばんがでているから、、 爺は困った   困っていないが、これは幾日もの分を飛ばしてとりあえず、移動予定の後、先の両方にアップする予定です。ほかの日からねたを河童意で着たりもしていますので、後々、同じ話題が出ているジャンということもあるかと思いますが、それはお許しください。 クイティアオ、ビーフン、ばーみせりー、、、  どこかにバミーヘン和えラーメン,汁なしラーメン(元は台湾からの物らしい?)のおいしい店はありませんか?せめて、それようのたれを用意している店、、行きやすい感じのところにないんです。 豚足ご飯
              | iroiro | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
              • 1/1PAGES