チェンライ隠居暮らし

タイの北方チェンライのその又ど田舎に住む足腰も弱り、頭も耄碌した死に損ないの爺が、chixennrai チェンライ田舎暮らしの日々を書き飛ばします。チェンライ耄碌爺の戯れ言とお目こぼしを,,
0


    | - | | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    眠れた朝/鼻水
    0
       眠れた朝/鼻水/

        20140402
       眠れた朝
       4時半すっきりとした目覚め、続いて鼻水。
       玄関先の気温19度、風ほぼなし、南よりの微風。星なし。街頭も暗い。きりか煙りにかすんでいる。目攻めの気分は良かったが、、、

       鼻水
       起きてふと思って爪切り。手足で20本の指。あまり伸びなくなった気がする、大体月一くらいの爪切りか??足よりも手のほうが良く伸びる感じ、、目が暈けてきて?あまり短く切らないようにしている。こちらではと寒い短期間を除いて非に2〜3回の水浴び。つめが目立つことも少ないし、、
       空気が汚れているのか起きて暫くしてぬ根が苦しい?思い感じがする。慌ててマスク。上の橋を真ん中で内折り、針金の先1センチくらいのところを外折り、マスクって言うのは自分のつばとか、なんかを飛ばさない目的の物だけど、こうやると気のせいだろうけど少し吸気も越される感じがする?吸気を濾す、マスクは爺の使っているどこでも売っているような安物ではなく、花粉症の何とかと言うような物で、使うにも慣れるのに時間と諦めが要る。
       其処までのことはなく、気のせいのための針金折り。
       しかしよう、、この煙何とかならんのか??中共はもっともっと酷いらしいが。
       浮遊物の量と言う事と、視界の悪さということは必ずしも一致しないから、る尤物の量で飲み煙害を諮るというノアh少し可笑しいかと思うのだが。。
       朝のインスタントコーヒー。。
       
       最近日本から来た、低カロリーの物を飲んでいる。甘みもあっていっぱい35キロカロリー。これが砂糖入りの同じような物に比べて飲んだ後胃に重い、お腹が膨らんだ重さでないのだが、重い。ネスカフェのふわふわのハーフアンドハーフとか言うもの(今手元の個装紙も無いので)。100グラムのパックを開ける気にもならず。そういうのがてに入ったので飲んでいる。
       人工甘味料のせいだろう、、こういう奴は独特の味があり、嫌っていたのだが、今回は既に混ざっている物を入手したので。。

       竹取の翁、
       タケは自家不和合みたいだ。折角花が咲いたと思って喜んでいたが、同じ品種で一部しか咲かない物だと胚乳が育たず死んでいる。大いに残念。実が乗らなくても、雨季の終わりには株が死んでしまうんですよ〜〜ジャンボとか言うタイ中部の業者から買い込んだ株年末には葉が落ちていて、花が咲くだろうと天梃踊り、なんかして喜んだのだけど、駄目ですは〜〜。ちなみに、今年、3系統のタケ、バンブーサ?なんかが咲いていたのだけど、どれも結実していません。
       それがあるから、開花期間が三月以上にもなるのかなあ?1月の20舞えにさ期始めていた物がまだ数は多くないですが花を咲かせ続けています。花粉が乗っていないから、結実していないからいつまでもだらだらと咲くのかなあ??
       タケ類の花、此処チェンライでは1〜2月ころほぼ毎年見れます。富士竹類植物園には500種類もあると言うから、60年サイクルで花が咲くとして、毎年40くらい花が咲くのかなあ?それと花の後の株の維持はどうやっているのだろう??開花前年くらいに、挿し木をすると花の咲かない株が出て残る。挿し木株でも花は咲くが。じじいとしてはこの方法くらいしか思いつかない。欠点は花の咲く時期がわからないことなのですが。山にはえている自然竹林だと、タケの品種どころか、種さえも爺には解らない。葉の大きさ節間の長さ、太さ、節の出方、などなど見ても、、解りませんなあ、誰か教えて下さい。一応タイ人が違うと言って売っている物など、10余り集めたつもりだけど、最近は興味も薄れてきています。でも今年も100〜300株くらい増やしたいです。直接挿も含めての数ですが。直接挿しといっても、幹竹を根付き、で掘り出せばいいのでしょうがこれが大変なんですわ。ススキか稲の株みたいなのが大きく硬くなったタケ、株元だと1〜3インチくらいの直径です。鶴嘴の柄が折れます。

       
       タイの苺年度
       日本では6月から5月だったと思っていたが、タイでは4月から3月なのかな??20日ころから小粒のイチゴの叩き売り(値段は安くなっていない)、キロ100バーツになったら買おうと思っていたが、そうなる前、28日くらいに爺の立ち回り先から消えた。ちなみに、爺の苺畑では、今だに一粒10グラムかそこらと言う実が数で1割弱くらい取れます。数では殆どが一グラムクラスと言うものですが。
      定植前に、プーチーファーか、ドイチャンの山の上に二月くらい置いて11月頭くらいに定植したいなあ、、1600メートルくらいの山だけど1300メートル位のところには水の撒ける畑は幾らもある。そんなころには花も咲き始めて、定植。年末から苺売り。テンポラリイに、苺ハウスと言って苺ミルクを売るかな?そのためにはせめて3000株を植えなければ、、とても其処までは増やせそうに無いが。増やすにはせこせこ毎日5時間くらい以上働かないといけないだろう。でも数は無理だろうが。



      | 総合 | 15:53 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
      御天気空気が悪い/パソが?/知人との飯
      0

        御天気空気が悪い/パソが?/知人との飯(29日から30日分)     20140331


         弥生三月も終わり、新年度が明日から、、

         朝4時、少し舞えに目が覚める。まあ起きようか、、、


        御天気
         朝のお勤め,厠、歯ブラシ遊び、お茶入れ、,,,
         気温21度、星なし微風、此処三日ほど日中暑い、バンコクから来た奴も暑くて堪らんと言う。まあ、昼間はエアコンとお友達なんだろうが。
        煙臭い


        パソが?

         此処で問題発生、再起動、ウインドウズの再構成?電源切るな??5ふんいじょうっかって自動再起動???いよいよあきませんなあ、、
        メール送ったら、使うの暫く辞めるかな??それとも後二日頑張れと使うか??


        空気が悪い

         煙害がひどい!!近場で火を入れたのか焚き火臭い、微かにだが、、、ご近所集のごみ焼きの残り儀南下みたいに極めて近い物ではないので、、、数キロ数十キロ離れてのにおいなので、、、じじいは煙害がひどいと判断、なんせ星ガ数えれるほどしか見えないのだから、、朝4時、雲が出るにはまだ少し早い時間だと思う。。5時半ころから本かくて気にで始める?のとちゃうの???
        マスクをするが、気のせいか多少息苦しい。それと普段意識しない視界の外れに有る鼻、これにマスクの端が入ってなんともイラつく。意識していないけど視界の端の鼻って視界?視野?の基準点なんだってね。其処にゴミ(マスクの端)が写るとあかんのじゃろ。おかげでこれまた気のせいか息苦しい。
        まだ暗くて見えないが、明るくなっても3キロほど先の目標の小山は全く煙のかなたとなって見えない気がする。


        29日から晩奥の知人来訪、二組、、
        一人は昨日(30日)帰る、午餐は、目照り庵(ホテルメデリアン)の日曜ブランチ。チェンライでは食った範囲で一番旨い。いくと思うことは、満腹になった後でも、あれも食いたい、これも食いたいと、、今回は飯のほうを一回取りに行くのを減らしてデザートのケーキ類を頂く。素材が旨い。素材の見てくれが綺麗。。。やっぱし旨い。一人混みこみ700バーツ弱ほど。平日ブランチは250バーツくらい。他のところも高いところは200バーツくらいになっているらしいので、50バーツの差なら、3人連れて行って、4人分1000バーツ。絶対にこっちがお勧め。但し今回は飲んでないが、コーヒーはやめたほうがいいです。

         
         29日の夕飯は、金鳳 泰中式餐館。此処は福祉病院の南側、元青い店の向かい側みたいなところ、昼飯は、殆ど看護婦さんなんかを相手にした安飯30〜50バーツをやっている。これが結構旨い。で、J−トラベルさんが、ブログで結構うまいと書いていたので安飯で試すととりあえず外れがない(口に合わない物もあったがそれは除く、口に合わないからと言ってそれなりにおいしいのだから)。知人との食事の時に、一品料理を頼んで、旨かった。男ばかりでいったけど食べ切れなかったものを持ち帰ったくらいだものね。
        で今回、3人でビール2本飲んで、6〜7品、位かな?1040バーツ。頑固管とにほん飯屋でひるに定を食ったくらいの価格。一応紹介するときは酒別で一人500バーツ弱。野菜物で100バーツ位から(80バーツの絹さやえんどう豆だけの炒め物は旨かった)、肉魚物で、200バーツ位からが価格の目安。それに飲み物、ご飯当たりがついて+100バーツ、一人一品料理二品くらいを目安にして、酒別で500バーツ、メニューの値段を殆ど見ないで注文して一人二皿あまりでほぼ予算に収まります。 表示している品数あはまり多くないけど、何か食べたい物があるなら、漢字名メモしていくと中華系の旨い店だと結構通じます。そういうものを数種類用意して頼むと、裏から調理人が出てきて楽しいですよ。材料の都合でそれは出来ないけど、これなら出来るとか。

         此処を知るまではコック川北側交差点南の山水(タイ語読みはさんすいではない)に行っていたけど値段を考えなくても此処が旨い、そして安い。旨いと安いと感じると言うのもあるのだが。日本から来た観光客だとペキンダックが要るから、国道東側の雲南飯店に行くことに成る。此処が3点で一番高いと思うが、ペキンダックのせいで、文句言われたことはない。ペキンダックでも、子豚の丸焼きでも、現実に日本では中々食べられるものではないし、それが一羽、1頭丸ごと出てくるのは,それなりのイベントではないかと。
         J−トラベルさんのうこっけい(烏骨鶏)スープの昼飯もいいけど。ペキンダックの視覚的衝撃は可也の物です。まあ、あれ頼むとじじい最後食いすぎになるんです。だってあれ時間がかかるから、時間が空いて、結構食べてしまうんです。其処に,3品。皮、肉、スープとくれば、、10人も居ればいいけど、3〜5人位だと食いすぎです。

        | 総合 | 18:32 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
        夕立/運動会/竹/彼岸 
        0
           夕立/運動会/竹/彼岸    20140323   

           天気予報の言う雨がやっと此処じじいのお屋敷にも着ました。雨量にして5ミリかな??
           昨日のは、お屋敷から道程で2キロのところは降りましたが、お屋敷には程遠く届きませんでいた。昨年12月15日のチェンライ市街での雨もそうでなかったかと思っています、お屋敷の辺りでは降っていないかと。11月の23日ころの雨がおしまいだったのでは??何て思っています。

           さて本日の雨、弱い夕立、ただ、霰、雹を含んでいました。雨量はまあ5ミリ過疎コロ、埃押さえを遥かに越えていは居るけど、、三月以上も雨のない後なので、雨が降って有難いと言う気にもなれない程度で下。
           15時頃から遠雷が聞こえ始め段々近く大きくなり、風(ダウンストリームのな成れの果て)も付記16時半コロから20分程度の軽い物でした。じじい認定雨量は5ミリかそこら。じじい雨量計(ただの置きバケツ)は乾季中に色々利用し、壊れているので買ってこないといかんのう。。。。いつもバケツ量刑の閣下を見ていての、身勝手認定雨量が5ミリかそこら、お屋敷では10ミリは振っていません。風が強く寝台に雨がかかりましたが、嵐と言うほどの物でもなかったです。タイの夕立、パユなんてものは100メートル200メートル離れただけでも、様子は大違いです。風が吹き始めた段階で、あまり風が冷たくなかったので、大したことはないと思いましたがその通りでした。大したときは数分で、気温が10度以上も下がり寒暖計の四度変化が気温においつかなかったりします。勿論そんなときは大風嵐ですよ。

           この雨で、とりあえず、空気の汚れは可也綺麗になったと思います。ただ雨域が狭いとあすになると回りの綺麗にならなかったものと混ざってもとの木阿弥かもしれませんが。3キロあまり先の小山の見え方からして、此処10日ほどのあいだににだんかイに汚れた分がそれ以前のところまで回復しただろうと思っています。色々な距離にある目標物の見え方から、そう思っています。

           ちなみに15時前コロから、野菜を刻んだりして餃子の餡を作り、まいて被害報告しろとの放送を聴きながら食べ始めました。その数およそ30個余りが一食分。ひき肉が100グラム弱、野菜が150グラムあまりと思っています。お好み焼き一枚分かな?って。 でぶで、ぶって皆さん仁保めて頂いている(そう思うことにして入る)ので、食べ物の量は具体手気に考えることにしていますので。沢山作って焼くとお八つに,夜食新倉でも食べてしまう、節操のない爺なので、今日も、なべに並べ数えつつ、まきました。後50個分位あると思うけど皮が足りなさそうです。買ってくるか、焼き飯の具にするか??明日の朝も同じくらい餃子をまいてご飯もたいて、朝ご飯、昼ごはんのおかずと10時のお八つに,,,(実はこめ、粳米の手持ちが少し心細くなってきているのもあるのです)


           運動会

           本日の運動会。日除けの支柱立て。昨日から穴掘りように水をまいて鶴はして彫りはじめていたのだが、ついにつるはしの柄が折れる。竹製の柄で。折れること3〜4回目、もう駄目ですな。2〜3本地際から切ってきて穴の形の合わせて両側から少し細くして、細い方からあなに嵌め込む。これが丈夫。鶴嘴の穴は楕円形なので、長径側に少し楔を入れるだけで今の柄は5年くらい使った気がする。タケの長さを揃えるのが面倒で、50センチくらい斬ってメートルの割り竹をそのままアーチに立てて、横棒を着けて、2メートル幅の寒冷紗を地上1メートル位に張りました。これで来月末まで持ってくれ。ちなみに古タケで既にかけていた寒冷紗のほうは、この雨で端の竹が一本倒れました。短かったから仮説のつもりっで立てたもの、多分仮設のつもりだったから、穴も浅く、押さえも適当だったのだろう。

           竹に水をまくかなあと思っていた。2月半ばから数回まいては見ているのだが、まくたびにわかがえると言うよりもタケの秋が深まる感じだ。そう落葉が進んでいるように思う。そうしようかと思っていたのだが、、4月末から5月ころに思いっきり水をまくかなあ??近所のおっさんが昨年自分の竹畑にしっかり水をまいて早期の筍をを期待した。出ましたよ、でも水をまく燃料代はでなかったと思う。今年はやっていないもの。まあそれはじじい、エンジンポンプで水をまき始めたと気に無駄な事と指摘したのだけどね、重機も入れて整備した竹畑、元水田で水利権もある土地だと思うのだけど、元学校の先生とかで、見てくれのいい畑を作っているからなあ、、あそこ、農業用水路から落差で水を引き込めるのに。重機を入れた時に、そういう方向の整備をすればよかったものを、エンジンモーターバルブでパイプ完遂(潅水)をする方向にしたものなあ。。落差を利用して2月末から水を引き込んで、地下20センチまでにして放置すれば、銭もかからなくて良かった物と思うのだがなあ。。果て今年はどうなんだろう。少なくとも水はまいていない。
           じじいの竹林はてどうなるのだろう??


           彼岸

           一昨日の金曜日が中日だったらしい。
          日本は休日みたいだったから、来週末から知人が二人二組あそびに来る。タイ語に不自由しない奴らだから、余計うっとうしい。とはいえ大事な奴らだ。

          | 総合 | 21:18 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
          3月は去る/雨が待ち遠しい?/煙害が辛い
          0
            3月は去る/雨が待ち遠しい?/煙害が辛い   20140322 総合

             三月は去る。先月末頃に、二月は逃げると打ち込んでいる。アップデイトしているかどうかは記憶にないが。
             先月末くらいに又、更新をして行こうかと思い、数回更新したところで、何処かの戯けが爺が更新を始めたとだけ爺の管理下ではない掲示板に書いたので、また暫く離れていた。更新するとしたぞとか書くこの手の戯けと、行き成りほとんど全文転載する阿保?間抜け?が居る。で、転載して解説も何もないから、その人の作文かと思ったりしてしまう。古い物だと同じような事を思う同じような駄文を書く人オイルのだなあなどと思いつつ読んだりした事も有る。

             引用も転載も、してはいかんとは言わんけど、それらは引用者、転載者の必要性がわかるものにしとくれよん。そうでないと剽窃。泥棒、じゃあないの?最近はそういう人のことをカワチノカミというらしい、煙管乗車のことをサツマノカミと言うがごとく。

             雨が待ち遠しい。

             チェンライでは100日近く雨がないらしい。
            昨年の12月に何かお祭りがチェンライ日本人の中であったらしく、その時に雨、大夕立だったらしい。爺は知らんかったん天トンしゃん。で、日付けが記憶された。
            以来雨がない、爺のおぼろげな記憶では雨量蜷らない雨が1月ニイッカイ有った気がするが、爺の居た小山では降っても他では降っていなかったのかと思っている。
             とにかく三月あまりまともな雨がない。
            乾季中ずっと雨がない、12月の雨が最後になった。11月も回数は少ないが結構降って居たんだよ!!その後、雨がなかったので、今年は竹の落葉も早くもう新葉が出始めている。田んぼに水が入っているせいかな??
             タクシン蟹さんが高く買う、その価格に合わせて最低賃金も上げたので、タイの米はもう売れない、これは今のことだけではなくて、20年30年単位のこととして売れなくなる。そのためには、多分、コメ価格を上げた分を戻すどころか、半額くらいまで下げないといかんだろう。のうかに儚い夢を見させたタクシン蟹さん。異な蟹善くといつころされるか判らんで〜〜と爺は感じている。タイ人で間共に働いていれば子供、娘を売らんでも良くなったのに、又売るようになるだろうなあ。そのとき憎しみの対象はタクシン蟹さんだものなあ。まあ、日本と違って娘を売春婦に売るというのも日本ほど気にしない国民性みたいだけどね。

             20年チョイ前、米の小売価格なんて5キロで20バーツ前後。皿盛の丼飯(ぶっ掛けご飯)おかず二品4バーツなんて爺食べている物ね、、田舎の出先でワーカーたちと4人で飯食ってコーラかなんか飲んで、40バーツしなかった!!じじい余りにも安いので、思わす値段を聞いたら、他の連中は高すぎたのかとおびえたのを覚えている。
             だってシーロムあたりでは安い飯を探して10バーツからだった物ねえ。
             田舎から進学で出てきて、アルバイトで半分飲み屋、半分飯屋、そんなところで、食う賄がその日の初めての飯だって言う貧乏人階層。今爺の視界から消えている。まだ居るはずだと思う。親と半ば喧嘩して進学した子供、親から十分な援助のない、全く援助のない学生はまだまだ居るはずと思うが!!爺の視野には居ない。これだけ進学率が上がったのだから、そういうのはまだまだ居るはずだが。。
             爺のとっても、昔の日本、爺の若い頃でも、本人が悪いのだが、仕送りを早く使いすぎて、月の一部、いや多くの日々を一日100円、50円とコインを数えて暮らす奴は幾らでも居たものなあ。
            | 総合 | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
             鼻水の朝 
            0
               鼻水の朝           20140225

               風邪を引いたようだ。三日間程体調不良で不快、22〜24と25〜27時頃目が覚めている。不快感を持って目が覚める。厠に行きたいよ,都下は有るがそれだけ,動悸?程ではないが心臓の拍動が,,そして何より,昨日気付いたのが呼吸が浅い、,肺活量が極端に減っている。今だけの事ではないのだろうが,呼吸がが。。。昨日一日,使い捨てマスクをして深呼吸,ラジを体操なんかを思い出して,腕を回しながら深呼吸。水撒きの一時間程の間,踵を揚げて、、今朝を起きて,体調がこれまでの数日間よりも良い=余りからだを意識しなかった。体感としては肺活量が増えている気がする。日常の呼吸なんて一回150〜300ccかそこらだったと思う。りょうのこともあるけど呼吸回数が減っていると思う。

               が!

               鼻水の朝です。


               
               
               体感寒い朝です

               4時半前,気温15度,南の風。星は煙害の彼方。

               


              | 総合 | 18:58 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
               浜さんの朝(25日打ち込み)
              0
                 浜さんの朝(25日打ち込み)     20140224

                 15時前に目が覚め,不快。16°風少し。ちょっと寒い,トイレにいくも。不快弁。下痢とかでは無いのだが。呼吸がとても浅く数が多い。その後眠れない。これで三日目?

                 不快の原因?呼吸にも不快感が有るので,外因性の,空気が悪い,煙害か?マスクをするよう努力する。からだの事は意識しない状態に持って行く様に!!


                 これで70日間程雨無し,公庫1週間程の間に,パタヤ方面では結構の雨,メチャン北東部で小雨が有った模様。各地の天気予報では傘印が増えて,雨の話も見てここでも50ミリの雨を期待しているのだが全く雨は無し、,,


                 ネット遊びをしていて,

                 別の人のブログと勘違いして
                 『suchitooの独り言』
                 suchitoo.exlog.jp
                 と言うページを開く,タイ,チェンライの日本寺とか言っている。3年くらい前から気付いていたページで,寺というか集会所,此の耄碌爺より年上そうな,おじいさんの独居のお家というか,,曽爾ほんと行き来しながら作っているというイメージを持っている。場所は南から北に走ってメーファールアン大学前の三叉路信号の1キロかそこら先の左側、西側変な色の小学校、そのすぐ先のソイ2という入ってみれば,猫カフェ(500メートルくらい置く)の看板の多いソイ。パクソイからはいって50メートル位先の右側,目印は無くて判りにくい,記憶では一本目の右へ行く道を入ってすぐ右手の始めの出入り口が目的地(出入り口な二つある)。

                 いきなり2月21日の書き込みで,

                 『日本人初の対コーヒー農園主の死』

                 と来た。コーヒーを作っている日本人というと,浜さん。名前も知らないドイチャン周辺の人(多分出資のみで嫁さんの親戚にやらせているのだろう)。関東で嫁さんにマッサージ屋をやらせながら,コーヒーを売っている人。オリエンタルファー?とか言って喫茶店?と,豆売りをしている人,コーヒー農園から,喫茶店とステーキ屋まで垂直統合してやっている花園コーヒーのまゆみさん夫妻。埼玉のiさん,iさんクラスに成るときっと沢山居ると思う。の人たちが頭に浮かんで,,死にそうな人は居なかったが,,

                 浜さんというと,彼しかしない,,2月12日に,と突然無くなった10日過ぎに,彼で電話で話していたのだが!!其の時は御山の農園で豆積みをしているとの事。因に,日本では内縁の妻とも認定されないくらいの人との小学校入学前の男の子が二人。聞いている限り,認知もしていない。マア、其のブログを見てください。

                 日本側からは,陶然の虫,無視。

                 ブログから一部拾ってきて。12日心臓発作で死亡,18日死亡認定(日本からのあれが居るからねえ)。19日埋葬(火葬?)。との事。年数回も行かないページで知った事,彼の引き合わせか?私10日過ぎに彼と電話で話しているんだよなあ,,預けてあるものの引き取りなんかの話をしていたんだけど。だから,死んだなんて驚き。
                 
                 彼に貸したコーヒー関係のムック本,自分でも殆ど見ていないから,まだ残っていれば,新たに手に入れられないから欲しいなあ,,
                | 総合 | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                二度寝       
                0
                  二度寝       20140223

                   2時頃?に目が覚める,服を来て何か調子悪いなあと思って,此のとき初めて時計を見て二時半。これはあかんわと服を脱いでもう一度寝る。21までは起きていたので一日持たんだろうと,5時半に再度起きる。厠,歯ブラシ遊び,お茶と,朝のインスタントコーヒー、、
                   やっぱし何か辛い,調子悪い。と昨年秋のアエラを見ていて,男性更年期??心臓の調子がおかし(どうおかしくても心不全なんだろうなあ,心不全って、まともでないとしか言っていないのだから)マア、爺に成った来たのだと思う事にした。
                   一応規則正しい睡眠(これが難しい),腹八分目と沢山の野菜。毎日の運動(これは草刈ね)。これで毎日の快便にも成るし,不調を感じる事も少なくなる,,,,,成る?,、,,,成るの??,、,成ってほしいです。
                  そろそろキャベツ白菜が暴騰したり暴落したりする時期,暴落していたら,10キロ位づつ買っておこう。。寸胴鍋を使って切り漬け,白菜鍋,キャベツ鍋,新聞に包んで,数個づつは冷蔵庫に保存。これで,一月近く正しく暮らせるはず、,,


                   今朝のお天気、,

                   朝5時半,15、5度,南の風,煙害で星が少ない。18日くらいから煙害で空気が胸に思いと感じる様になる。星も天頂近くでも減っている。二十日21日あたりの朝に,野焼きの匂いが混ざっていた。其れも遠くの匂いか薄く淡く,,,,一号線にいってみて,1キロ2キロの直線の所,ここから思ってもちょっと郊外で、道路で車も通っていると500メートルの視界,視程もなさそうだな。取り敢えず今は朝霧の出る時間でも有り,直線3キロ無い山が山陰も見えない!!!すべてが煙害ではないかも知れない時間なので。
                   とにかく,急激に空気が悪くなって居る昨日から使い捨てマスクをする様にしている。タイ性の安い奴って,二層、日本で貰ってきた物は安い奴でも3層。盛り物なので値段は判らないけど,5層の物も有った。マスクをすると鼻の下(其所だけではないけど)が湿っぽくなって気持ち悪かったりするけど,其の湿り気が,殆どマスクのフィルターを通さないで空気は入って来るのだけど,少しはマスクのフィルターを通った空気他から埃を集めてくれるのだろうと期待している。ピーエム,10だか,2,5だかもっと小さな数字の物とか,マア、実際問題として,本当に効果のあるフィルター,例えば,防毒面なんかのフィルター(色々有るけど,安い物で)、マトモに付けたら,息するの大変だよ〜〜爺なんかだと,何かするというより,息をする,息を吸うというのを意識してやるのが精一杯。殆ど詰まったストローで汁を吸う,そんな感じで,力を入れて息を吸う,其れでやっとフィルターから空気が入って来る!!数分付けただけだけど,息をするのがやっとでした。(一応本式の,本物の防毒面とどんな物がなのか知らないけどフィルターは,タイでは軍需品?扱いですから,普通には有りません,爺は昔機会があったので,希少な体験と思って付けさせてもらいました。テレビなんかで見ると,兵隊さんあれ付けて走っているけど。安全地帯での行動用に,フィルターからのバイパス回路?から空気吸っているのだろうと爺は確信してみてました。だってとってもタッカイけどフィルターの有効期間だって短いんだよ。ほんの数時間。




                    朝ご飯

                   炊きたてご飯(タイ粳+餅混合)。エンドウ豆と卵焼き。キャベツ。塊をざくっと100グラム余り、,千切りにすると嵩は増えるが量は食べにくく成るので,塊のまま。
                   昼はご飯を暖めて,昨日作った野菜たっぷりカレー,4人前のカレールーに,肉野菜は8人前,其れも煮とけてほしいと小さめに刻み込んである。最後にトマト500グラム位入れたら,カレー色から,ハヤシ風の色に近づきました。これは火を入れながら,無くなる前頂きます。





                   水不足。

                   8インチパイプって判るかな??昨日村の中歩いていて何時もの川からの給水場所に転がっていた。其の陰のこれまた何時もの使う所に其のパイプに繋がるポンプが。田圃用に,水不足の状態,実に入っていないけど,今の川の水量を見るに,10キロばかり上流の石堤で,いったん水の流れは止められているだろうと,,其の後地下水がしみ出して爺村の川の流れに成っている。。。此の水を田圃用に汲み上げて流そうという目的のエンジンポンプ。何時もの据え付け位置というのは汲み上げた水を砙礫を越えて村の田圃へながす0〜50センチくらいのコンクリ管が設営されていて道路も渡る様になっている。これ,タクシンさんの1部落、一村?100万バーツって奴で,作った物なんです。当時,20万バーツくらいかなと思ったけど,あのエンジンポンプも買ったのかな?残る物,役立つ物を作った村の幹部を尊敬します。だって,幹部が小さなポンプとかなんかを分け分けして宴会しておしまいという所も有るんだから。

                   川から道路より少し高い所の受水枡が有って,其所に流し込むと道路を渡って村の用水路に流れ込む。

                   地下水位の低下も有り,爺宅の井戸ポンプシールが半ば破れているので,吐出量が減っている感じ。そして3〜4時間使わないと呼び水の入れ直しが必要!!つまり毎日呼び水を入れないと水が出てこない。困ったもんだ,ゴロ切れにグリスをしみ込ませて物を押さえてタバコ一本分か其れ以下の嵩でシールキャップ外して入れてやれば良いのだが。。やってみるとそれだけで半日〜1日仕事になるからなあ。
                   ボヤキながら,毎日の様に,ポンプの呼び水を入れている爺です。




                    苺食べ飽きた

                   今月に入って毎日の様に酸っぱいイチゴを頂いている。植え付けが遅かったせいも有るのか玉は小さめ,桃色に色着くかどうかで,虫がかじるので,かじられた未熟の苺,変形苺,が殆どなので,はっきり言って余りおいしく無い,かといってジャムにする程の量も無い。毎日数粒から10数粒,だから飽きました。
                  | 総合 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                  お屋敷
                  0
                    お屋敷        総合      20140216


                     お屋敷の庭木切り、,

                     高さ10メートルを超える様な庭木?タイの果樹がお屋敷を半分に仕切る様に有る。かねがね邪魔臭いと思っていたのだが,薪にしていいから切らないか(薪が切る労賃他と言う交換)と言っていたのが筒然きりに来た。朝7時過ぎ。防風林?も兼ねているから,2メートルくらいの所出来るとかなんとかと爺は理解していたのだが,時際から切っていたしかも,13時頃まで掛かって3本切って,暑いから今日アホしまいと。
                     暑いからというより,。

                     空が広くなった。
                     道路が見える。
                     纏まった広場が見える。

                     などと思っていたが11時杉木にづいた,これは暑いゾウ!!日射しが家の直接当たる!!
                    少しだけでなく,水撒きを確りしないと家かになあ,,井戸ポンプのシールを確りしないといけないなあと。
                    10時間かそこらで,水が落ちるので,ポンプを開けて,呼び水を確り居れないといけないのはいけないと。。。。

                     ポンプは,古いタイのタイプの,ピストンポンプ。ピストンの上下,両側がシリンダーに成っていた行き帰りで何方かの方の水を何時も吐き出す様になっている。一応空気の混入にも強いのだろうなあ,,

                     其れを電動もウーター直結の延伸ポンプの,空気混入に強いタイプ?井戸直結用として売っているものに帰るか??爺,此のピストンポンプかなり好きなんですよね,,,
                    草刈機とか,チェーンソーとか,スマートほんも買いたい爺は,指加えて,眺め,古い奴を突いて居ますだ。


                     タイ国内で住所間違いの郵便物。
                    はい,
                    行方不明に成らずに戻ってきました。
                    送られてきたものの住所を写したのですが,写し間違い?が二カ所程有り,付かないで戻ってきました。

                     
                    | 総合 | 17:04 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                    ハードヂィスクがもうすぐお亡くなりそう/昼間だけ暖かくなってきた/
                    0
                      ハードヂィスクがもうすぐお亡くなりそう/昼間だけ暖かくなってきた/20140210


                       ハードヂィスクがもうすぐお亡くなりそう。

                       日本から持ってきた、デスクトップのハードディスクが、一昨日カラカラ言って、一回立ち上がらなかった。再起動したら問題なく立ち上がり動いた。。

                       対策は?
                       1=正常に動いて要る間に。
                       2=何処かにハードディスクの中身をすべてコピーずる。
                       3=どこか?>>交換できるなら新しいハードディスク、出来ないなら新しいデスクトップ。または、外浸けの物に、、
                       う〜ン、財布と相談。高官または、外付けが安そうだな。新しいデスクトップ、一万バーツ余りから、セコ物だとその半分くらいがとりあえずの目安。メーカー品で新品の半額くらいか。店で組み立てたような物は、安いみたいだ。

                      昼間だけ暖かくなってきた

                       2月、暖かくなってきた。正確に言うと、昼間の気温が上がり始めた、この時期、これからの時期は最低気温は余りあがらず、最高気温が上がる、相36度位までにも。そして3〜4月になると最低気温も20度を越すようになってくる。チェンライはバンコクより過ごしやすい。
                       ガ、
                       一日の温度差が20度を越えたりする時期なので、午後から出かけて夜に帰るなんて時は真夏の格好とチェンライの真冬の衣装が要る。30度越えの格好で15度では居れないです。着る物の持ちある気に不自由する時期です。
                       ただ、この時期は種蒔きの時期でもあります。日本の夏物をまく。幾ら夏物と言っても、乾季末の暑さと乾燥に、耐えられるところまでは育てておけと言う事です。朝午後2夕方の水撒きなんてなると大変です。暑いと言っておちおち昼寝も出来ません。

                       さて今日ですが、13度弱の今朝6時前。スキー用の厚手の靴下にもも引きズボン、植えは長袖シャツにフリース地の奴。そして綿入りの長外套。これが10時前にはキーボードを叩くなんて事しても、汗かいていることでしょう。



                       朝ご飯

                       野菜土鍋。爺餃子。ご飯。
                       土鍋に、白菜の頭の柔らかい葉の所、人参、三尺ささげを入れ、茹で筍を冷蔵庫から。全体仁保が通ったら卵を入れたり入れなかったり。
                       爺餃子、タイの四角い皮に、挽肉と野菜、今回は手抜き?で玉ねぎのみ、味付けもなし。餡の量を少なくして、おかずではなくてそれだけを食べるように、、中華なべで、50っ子ほど焼いた残りの10っ子ほど。
                       筍だけで150グラムほど、白菜人参三尺ささげで100グラムあまり(ここまでは準備ができている後はにるだけ)。卵は入れなくていいな。

                      ===ナンか、ワープロの変換がオカシイです。
                        
                      ===ネットに繋がり切れました、切れる前のどこに繋ごうとしても、リクエストの返事もなかったのですね、、まだバスターミナル新居かないといけないのかな??




                       
                      | 総合 | 10:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                      霧が晴れるのが遅い
                      0
                        霧が晴れるのが遅い、       20140105   


                         朝日が差し出すのが遅い、、
                        実に遅い。=洗濯物が乾かんゲナ

                         どのくらい遅いかって言うと、、午前11時を回っても朝日が射してこないのじゃ!!
                        12時真枝毛な。
                        そのときの日差しを朝日というのには大いに抵抗が有るゲナ。
                        でも、11で、未だ太陽がどこに有るのか判らない、、
                        霧の彼方に或るゲナ。
                        木立に隠れていないかと見に行っても、まるで山の端に隠れているかのごとく、、、

                         普通、午前09時頃に成らないと曇っていたり、霧が残っていたりしてその日の天気は判りにくいのだが、
                        昨日と京都では余りさの無い天気なので、

                        まあ

                         見切りなんとかで、t跡江離れと決めつけても帯した事も無いのだが、

                         11時を回って3時間近く、草刈(鍬での草削り)を3時間ほどしたので、多少切りも付いたので、ヤンピにして、お茶の時間岐阜県は鵜沼産の最中+玄米茶。ひざしがないねん。
                        とはいえ、昨年辺りなら、煙害の灰色の上から青灰色の空を通して夜半よエアしくお日様が照っていた。
                        今年は、うれしいカナ未だ煙害は殆どないと思う。近所の田んぼの野焼きくらい?未だ軽いもの。

                        ===後で一気に山に火が入り、ひどい煙害が来そうで怖いですだ。
                        今年は未だ、煙害というほどの物は無い。

                        うれぴー。

                        でも霧が晴れるのが遅いのは??なぜ?
                        草刈していて、09時回って、ふと手を夜雨sメルと火照ったから仇に、切りの水滴が冷たくて気持ちがいい、、、
                        今は、切りの水滴の角煮なる程度の煙害なのだろうか??




                        竹の花。

                         爺のお屋敷に植えている竹の一つが花を咲かせる。
                        25日に桿竹が倒れていて、まともに実もゼズに借り倒したのだが、
                        今日草刈の後まじまじと見て、花芽が出始める前の落葉状態じゃんかと、、
                        残りの叢の寒竹を見ると1週間分ほど齢が進んでいますがな。
                        はい、爺予想、2月中旬に開花、一月後くらいに、熟すかと。。

                         写真がんばりますだに、、
                         お屋敷ではなくて、御山の方では別の品種が花を咲かせそうに思っています。これは昨年同時に植えた物のうち、一株だけ、開花した残りの10株ほど今年花咲きそうで怖いのですだに。。。というのも有りマスだ。
                         
                         爺思うに、チェンライにくればほぼ毎年竹の開花が見られます。普通に、毎年どこかで見られるので、面白くもおかしくも無い現象です。日本と違って

                         竹笹類で色色々有って一面に同一種という事は少ないので、あそこで咲いている、ここでも咲いているという程度の咲き方です。小原ショウスケさんと歌われる様な一面の花は無いです。でも、毎年見れますよ〜〜
                         
                         現在メールアドレスが潰れていますので、ご連絡は、ここのコメント欄他でお願いいたします。

                         

                        | 総合 | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                        • 1/15PAGES
                        • >>