チェンライ隠居暮らし

タイの北方チェンライのその又ど田舎に住む足腰も弱り、頭も耄碌した死に損ないの爺が、chixennrai チェンライ田舎暮らしの日々を書き飛ばします。チェンライ耄碌爺の戯れ言とお目こぼしを,,
0


    | - | | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    広告消し投稿
    0
       広告消し投稿   20161220  

       チェンライ情報局長のホームページに久方ぶりに行って、古てっちゃんとかのリンクを見て、、、
       古ってっちゃんがぶいぶい言わせていたのはもう10年も前の事だったのか。局長の所も、熱心に更新していたのは10年15年前の頃なんだなあ、
       幾つかの所にほぼ同じ物を更新投稿する事にしました。
      | 一日一善 | 08:33 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
      新しいブログ
      0
        新しいグログ       20141127


         新しいブログの設置をただいま検討中です。
        爺に出来そうな物は何だろうかと、ただいま思案中です。
        | - | 15:45 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
        雨の天気予報と思っていたら、暑い一日だった 
        0

          雨の天気予報と思っていたら、暑い一日だった      20141027    長居


           一日で見ると曇り時々雨とか言う天気予報、
          少し先を見るともっと雨が降りそうな気がする天気予報が出ている。が、先週雨が降ったきりで、だんだん乾いて暑くなってきている。本日は、死んだ〜〜と言いたくなる程暑くて、夕方部屋に戻って、しばらくしたら居眠りをしていた、、

           気温は33度以上に上がったのだろう、毎日の疲れが朝起きても未だ残っている感じ、、少しペースを落としている。このためなかなか前に進まない。。。前に進まなくても、ひっくり返っては行けないので、、、、

           半面朝は、きりがかなり濃く出ているので、予想最低気温は20度以下に成っているのだろうと思う。霧が出るのは、玄関先温度計で20度位以下から、、雨の降った後等、大地が水を含んでいるとき等は22度くらいから、霧が出る。とはいえ、車の運転に困る程の濃霧でもないが。一日の寒暖差は15度近くに成っていると推定している。年間では一日の最大寒暖差は20度余り位か。長年中国製寒暖計を玄関先において、見ていて、そんな気がする。

           郵便局に小包用の段ボール箱を買いに行く、蜜柑箱か其れより一回り大きい物が欲しかったのだが、リンゴ箱クラスの45センチとか言う物しか在庫がなかった。手持ちの物で試して入れてみたら半分くらいしか入らなかった。生理用に企画のそろった箱と思って郵便局に行ったのだが、大分残念。ビールの一ダース箱では、小さすぎると思ったのだが、、、

           昨日の夜は、晩飯に連れて行ってもらって、ナクローンカフェ。
           なじみに成らないとちっとも楽しく無い店で、お姉ちゃんがテーブルに座る。初めて
          の店だと警戒?されて?なかなか座ってもらえないし、冗談のつもりで話しても通じなかったりしてとかくつまらないものだ(とくに一人二人で行くと)。おなじみさんと言ったの得結構楽しめた。
          | 長居 ロングステイ | 06:50 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
          キンチェー(宗教?と観光行事)
          0
            キンチェー(宗教?と観光行事)     20141025     パレード(ま千葉の行事)

             昨日からキンチェー期間今年園に担ったみたいですね、南方の方では観光の為のベジタリアン祭りとかに成っているので、今年みたいにキンチェーの月が売る宇津木で二度有っても、一回しかやらないみたいですが、ここチェンライでは、何時もの通りやった一回目同様、二回目もやっています。ほんじつゆうびんきょくにいった帰り(土曜休日は午前中のみの営業なので、、)4カ所に寄って、昼前に終わらせるつもりが11時前に終わってしまい、未だ食事準備中という感じで人も余り居なかったので、前を通り過ぎただけにしました。一回はただ飯の所で、献金はしますが食べる事にしています。

             バンコク辺りの高めの芽次第と思う今年にて、今年なら50バーツ位かな?

             家族の分の飯をピントーに入れても誓える人もいますね、、顔役なのか、ご近所さんの分もなのか、大きな5段のピン等4っ津も持って帰った人も見ています。各段が、2〜5人前くらい入りそうな大きな奴。頼めば袋に入れてくれますものね。


             明日か明後日当たりは12時過ぎに言ってゴチに成りたいです。

             昨日は、刻み唐辛子をちゃさじに3はいてんこもりにしていれた、タイ焼き飯を頂きました。少しお腹が、、ポンポンいた〜〜に成りました、朝には直っていましたが、トイレの後煙突がイタ痒かったです。

             明日の昼は、キンチェーのただ飯か、そう出なければカオラオ(専門店の、豚の内蔵汁)我食べたいと思っています。
            | パレード | 19:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
            バンコクにいます/田舎に行きます /兎に角暑いです
            0
              バンコクにいます/田舎に行きます /兎に角暑いです     20141020未明     長居


              久方ぶりのバンコク。3泊目の未明、、

               兎に角暑い暑い、、

               スワンナプーム着陸前の案内で、気温34度。

               日本の真夏。

              梅雨明け直後の1年で一番気温の上がる頃の気温、、(午後3時過ぎ
              の気温だからね、、)

               ほんで、爺の具体的に知る一番安い宿に、タイシムカードを買って電話予約。タクシーで、ゲストハウスに、雨が少し降ったりして渋滞も有り、めメーターで251バーツ、手数料+50バーツ、有料道路+30+25バーツ、355バーツと成る。外を見ているが曇勝ちで方向も殆ど分からないのでどこを走ったかはイメージとして全く繋がらない。

               まあプラカノンで、200ばーつじゃく、渋滞すれば300をこす事も有ると聞いていたので、まあ其の範囲、有料道路を下りて見覚えの有る風景と思ったとたんの路面が濡れて渋滞、其の時で、170バーツくらい。マア、予想通りの価格だったろう。。

               ほんで暑い。

               今も半袖の肌シャツ一枚で風の通す安宿のキャンテーンで打ち込んでいるのだが、時々肌を汗が流れる。。。


               さて、ユウメイな、渋滞道路沿いのスーパーが安宿の敷地と接していると言う宿の周りは便利な所(殆ど炉の時型に回って店に行く事に成るのだが)、キャンテーンでは電話4社のWi-Fiが飛んでいる。そこのカード(パスワード)を買えば一月間繋ぎ放題。06時から24時まで営業だそうだから、ベッドの上でネットとは行かないが、冷房の聞いた所で、出歩く前帰ってきてネットに繋ぐ事が出来る。1日4円くらいのはずだ。安宿は冷房がないからね、、ネット専門会社?のブランドは3BB。AISのもここで使えるはず。トータルアクセスコミュニケーションの看板の店、集金諸点の支店でもあるはず、ここで聞いたら、ネットだけのは無いと言われた。でも、毎日1時間という全く無料のネット接続権も有る(ITC)。

               マア、なんだかんだと言いながら、今日から田舎へ、お手軽にネットに繋げるかどうかは分からない(泊まる所は未だ決まっていない、連絡は新しいタイの携帯番号へ。古いのは今生きているかどうかも確認して無いので分かりません)

               スーパーのクーポン食堂で一皿の飯が40〜50バーツ位、、其れで住ますか、定食風に幾つか取るか、、屋台店だと少し安めかな?という感じです。居ない間もインフレは続いて居ますね。。。新電話番号は、この前の投稿のコメント欄の中に埋め込んであります。
              | 長居 ロングステイ | 07:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
              • 1/52PAGES
              • >>